人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

ゴールデンウイーク真っ盛り

ゴールデンウイークも真っ盛りである。
午前中、グリーンピア三木で「ミニSL」と「鉄道模型の走行会」が行われるので観に行った。

ゴールデンウイーク真っ盛り_c0107149_439269.jpg


鯉のぼりがあちこちに泳いでいるグリーンピア三木に着いたのは9時、まだ流石に少ないが、それでももう普通の日ぐらいのお客さんである。
ミニSLの会場では準備に忙しそうだった。

ゴールデンウイーク真っ盛り_c0107149_4445746.jpg

いつものようにミニSLさんやフルパワーさんが一生懸命である。
今回はそんなに大掛かりではないが、それでも奈良からも亀岡からもいつもの仲間が集まっている。
朝早くても高速道路は渋滞で奈良からでも4時間も掛かったと言われていた。

それでもボランテイアで鉄道マニアたちは集まってくる。
10時スタート、その頃にはお客さんはもういっぱいだった。
ゴールデンウイーク真っ盛り_c0107149_452328.jpg
ゴールデンウイーク真っ盛り_c0107149_4525349.jpg


もう一つのイベント鉄道模型の走行会は屋内で同時開催である。

ゴールデンウイーク真っ盛り_c0107149_456773.jpg

ゴールデンウイーク真っ盛り_c0107149_456525.jpg

まだ、始まったばかりなのにこちらも大勢の人だった。
いつものように、北条鉄道もそのグッズ販売でコラボである。
制服姿は北条鉄道のホンちゃん、Tシャツの方は加西市役所の経営戦略室の主任さんである。
もうあちこちでお会いしてお馴染みである。
今回は向かい側に神戸電鉄も店を出していた。
コラボでどんどん繋がるのはいいことだと思っている。
ゴールデンウイーク真っ盛り_c0107149_504887.jpg


こちらの催しは、こばちゃん@鉄LOVEさんやぼけちんさんなど、川重の鉄道研究動向会のメンバーたちのボランテイアである。
『三木で鉄道模型を走らそう会』の趣旨に賛同してくれて、ボランテイア参加なのである。

9,10日の週末は、よかたんの山田錦の館で同じ規模で開催されることになっている。
昨年、5月末に神戸フルーツフラワーパークでもやったイベントだが、今年は三木でもカワサキワールドでもすっかり定着したイベントになっている。
5月にはグリーンピア三木ーよかたん山田錦の館ー神戸フルーツパークと続くのである。

その資材や道具の運搬や保管が、鉄道マニアたちの負担なのだが、それを場所を貸す施設側が手伝っている。グリーンピア三木は山田錦の館へ、そして山田錦の館が神戸フルーツフラワーパークへ運搬を手伝っている。
こんななことで、殆ど予算などなくてもイベントが開催できるのである。



昨日は、さんさんまつりの「まつりおとこさん」が、9月のさんさんまつりに『ミニSL』をと言うご希望があって、
そんな紹介もしたのだが、スケジュールが混んでいてなかなか調整が大変なのである。
ひょとしたら、また三木で、ミニSLが見れるかも知れない。

11時過ぎに帰るころには入園する車が列をなしていた。流石ゴールデンウイークである。


先日、事前のPRもしてくれたJJさんも、午後から現地に行ったとか。
ミニSLには700人も乗られたそうである。
取材もあったのだろうが、ちゃんと来週の山田錦の館での鉄道模型の打ち合わせも、私の個人的なお願いも全部ちゃんとやって、電話で連絡いただいた。

JJさん、役所の人とは思えぬほど身も軽いし、気やすいし、周囲への心遣いもいい。
そんなことで、いろんなことで手伝って貰っている。
私の頼れる三木の仲間のひとりである。
by rfuruya2 | 2009-05-04 04:36