人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

今朝の感想 若い人たち

以前に一度、「三木おもろいわ」というブログをアップしている。

この中でもちょっと触れたのだが、若い人たちが面白いのである。
76歳の年寄りから見れば、還暦の60歳も若手だが、最近付き合っている人とか、新しくトモダチになる人は、30代40代の若手が圧倒的である。
二輪業界という世界にいて、若い人たちとはよく付き合ったので、若い人たちと話をするのにそんなに違和感はない。

人には、誰でも長短があるが、若い人は出来る限りその長所を伸ばすべきだと思う。
欠点の是正も必要だが、『欠点はなかなか直らぬので、』それよりは長所を伸ばすべきだと思っている。


今朝の『さるとる』さんのブログには、正直びっくりした。
これは彼の長所のなせる業ではあるのだが、

『僕は三木市をこよなく愛しますが、どうも今の市政は自分の意とするところではありません。
最近、僕は、物凄いジレンマに陥っています。』
という書き出しで、彼の想いをホンネで語っているのである。

組織の中で、なかなか言えない内容に触れている。
二人だけの雑談で言うのなら解るが、それをブログでいうのは、並みの人には出来ないことである。

『僕は、「どうぶつ」さんからしっかり熱をいただいてしまいました。で、なんか筆に任せて書いちゃいました。
ま、別にええか。
どうぶつさん、一緒に「三木おもろいわ」やりませんか』
と結んでいる。

三木おもろいわ のなかでも触れたが、三木の面白さのひとつに市役所の職員の方の面白さが、非常に印象的なのである。
そんな中でも筆頭格のさるとるくんなのである。彼にしか出来ないことである。

まあ、問題もあるのだろうが、彼の長所なのだから、別にええか。




少し観点を変えて、
三木市長の薮本さんも市役所の方である。
市長さんだが、私から見れば若い人であることは間違いない。

若い人は長所を伸ばすべきだとは言ったが、
然し若くても一軍の将は、組織のリーダーは、長所だけ伸ばしてもらっては困るのである。
むしろ、『組織のリーダー』は、逆に『自分の短所は改めるべきである』 あるいは職場では『出さないように努めるべき』と私は信じている。

私もそういう立場にあった時は努めてそうしてきた。
極端に言うと、私の短所は職場の中では気づかれていないのである。

なぜなら、リーダーの短所は、大勢の部下がその短所に大変迷惑するからである。
薮本さんは、賢いしいろんな長所もお持ちだと思うが、その短所もまたいろいろ言われている。
下の人たちは、その短所で大いに迷惑しているのである。
今の市政についていけないと言う人たちが決まって挙げるのは、市政の方向ではなくて、薮本さんの短所を指摘することが多いのである。


薮本さんも若いのだから、市長をおやりになる気があるのなら、今からでも遅くはない。
そんな短所は改める努力をされるべきである。
いいところもお持ちなのだろうから、それを生かす意味でも、リーダーは短所が表に出ないように努力すべきだと思っている。

リーダーにとってはその『チームが目指す目標の実現』がその責務だからである。
部下に迷惑がられたのでは、目標などとても達成できないのである。
薮本さん、あなたはまだ若いし将来もおありなのだから、ぜひそうすることをお勧めしたい。


今朝の私の感想。  若い人たち である。
by rfuruya2 | 2009-05-13 05:22