人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

黒豆大豆枝豆&さつまいも

まず、このチラシご覧下さい。

c0107149_6443173.jpg

クリックすると、ちゃんと見えます。

昨夜、JJさんがこのチラシを持って家に、現れた。役所から戻る途中でコンビニで買った弁当持参である。
来るなり、早速弁当を食い始めた。こんなところが彼の一番のよさである。
食い終わるなり、やおら取り出したのがこのチラシである。

右が切れてしまったが、隠れている文字は『さつまいも』である。

要は、
6月20日に植えつけて、秋の10月中ごろ収穫である。
植えるときと収穫のときだけ足を運べば、世話は全部してくれて育ててくれるという。
黒大豆枝豆20本で5000円、さつまいも10本2000円、いずれも先着50名さまである。

まずは、『これを申し込まないか』と言うのが一つ。
ブログで広報してくれと言うのが二つ目の、JJさんのお願いのようである。

一つ目は、詳しいことは何も聞かずにOK,金を払うと言うと、それは6月20日でいいという。
二つ目は、不思議に思った。JJさんは、三木市役所の広報である。私がアップするよりよっぽどいいのにと思って聞いてみたら、
それはそれでもいいのだが、地元の吉川のことであまりにも関係があり過ぎて『書きにくい』という。
なるほど、何となくその気持ち、解らぬでもない。

申し込み先はなぜか二つあって、その一つに『藤本幸男』さんとある。
先日、鉄道模型でお世話になったよかたん山田錦の郷の支配人の藤本さんである。
それなら、手伝わぬわけには行かぬと何枚かのチラシを頂いた。
カバン屋さんにでも頼んでみようと思っている。
c0107149_7184530.jpg

検索で遊んでいたら、こんな写真が出てきた。ブログdeみっきぃのJJさんの写真である。
2008年10月の『丹波黒大豆枝豆収穫と“よかたん”入浴ツアー』の記事の中の写真である。


最近は、何でもまんでもNPO に結び付けてしまうのだが、
こんな催しも、一つ一つを企画するのではなくて、『NPO The Good Times の会員と団体会員』 という形で結んでいたら、チラシなど作らずとも、広報するだけでネット上ですぐ集まるだろうと思うし、その企画も吉川の宣伝も、チラシの範囲ではなくて、全国区の規模で発信出来るはずである。

元来、『仕組み』とは、そんないろんなものに、すんなり適用できるものであるべきだと思っている。



余談だが、このNPO法人のトップを切って既に入会を決めているのは、
『緑ヶ丘町子ども会育成会』である。

多分、二つ目にバナーで並ぶのは、『カワサキワールド』である。
神戸フルーツフラワーパークもすぐ並ぶだろう。

大きくても小さくても、すべて『対等の立場で』と言うのがネットのよさである。
早い時期に『吉川の何かが』入ればいいなと思っている。
もうカバン屋さんやモリチャンのお店も決めているし、『えぷろん三木』さんも多分仲間になるだろう。
by rfuruya2 | 2009-05-23 06:21