人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木おもろいわ

昨日は、第3木曜日『マジカナ』の日でした。
PR部会に属していて、毎月出席するようにしています。

さるとるさん、熱血漢丸坊主さん、かわい子ちゃん、左官屋さん、ジーン景虎さんなど、私のブログにたびたび登場する仲間たちもメンバーです。

そのメンバーたちで、連携して更新しているブログが、『三木おもろいわ』です。
昨日は、珍しくさるとるさん、熱血漢丸坊主さん、かわい子ちゃん、秘書さんがお休みでしたが、
あとのメンバーたちで、『三木おもろいわ』について、絞った議論になりました。

なかなか、いい議論でした。
個人的には、ちょっと違った面もあったのですが、いろんな人が集まっているのですから、
意見が全く同じになることのほうが不思議です。

もし、さるとるさんと、熱血漢丸坊主さんがいたら、『また違った議論になったかな』とも思いました。


それはともかく、
現在の、『三木おもろいわ』の現状はこんな具合です。
とブログの現状を解析したページをリンクしてみましたが、現れません。

これも個人情報の類かも知れません。そのページをコピーしてみたら大丈夫現れました。
こんな状況です。(    )内は私が書き入れたものです。

『者数 集計開始日:2009年 06月 19日
今日の訪問者数 14 (今朝7時半の状況です)

昨日の訪問者数 61
今週の訪問者数 318
全体の訪問者数 3,100

曜日別訪問者数 08月 16日~08月 22日

1日平均 53
日 月 火 水 木 金 土

先週 60 62 69 56 60 49 38
今週 45 64 71 63 61 14 -       
過去の訪問者数統計 最近2週間 (ほぼ毎日50人以上が訪れています)

記事数 98件
2009年 08月 24件
2009年 07月 52件
2009年 06月 22件        』


こんなデーターを知っていましたから、こんな数字だよということを言って、いろいろ議論が進みました。

スタート以来、毎日1件以上が投稿されています。
担当日が決まっているのですが、これがイイのかどうか?
コメントが少ないとも思いませんが、一般からのコメントが少ない。
一般からのコメントがあるほうがいいのだが、一般からのコメントが『し難い』
これは、ブログの内容が固すぎる?
1日50人以上の読者は、なかなかの水準だとは思うが、メンバーが周囲の人に紹介しているので、
定着している読者もいる。その人たちがコメントに入れる配慮を。
メンバーの中で、担当日が決まっていない人もいるので、自由に投稿も出来るようにすればいい。
このマジカナはあと4回で、終わってしまうが、そのあとどのようにすべきなのか。
『続けねばならない』 では意見一致。

などなど、いろんな形に展開しました。


私の個人的な意見は、ざっとこんなものです。

このブログは、6月18日のマジカナで、突如アイデアが出され、中身の議論になりかけましたが。
月に一度の『マジカナ』で検討していたのでは、『実現しない』と思いましたので、
『とにかくやれば』と翌日からスタートしたものです。
そういう意味では、大成功です。
ただ、コンセプトの検討は、確り出来ていませんから、今それを走りながら開始した段階です。

『検討しようという』意欲があるのがいいと思っています。
いろいろな意見はあるのですが、
今年いっぱい続けていきながら、『来年以降の対策』を考えるのが、課題でしょう。

『マジカナ』がなくなったとき、どんな受け皿で進めるか?
委員長の左官屋さんに、『NPO The Good Times での展開』の打診がありましたが、
それは、十分可能です。ほとんどのメンバーが会員ですし、『展開する仕組み』をNPOは提供するだけで、主催者にはなりません。
どのように仕組みを利用するかは、会員さんの知恵の分野だと思っています。
NPOのブログ紹介には既に、会員ブログとして登録されています。


なかなかぃ議論であったと思います。


少し長くなりますが、昨日、マジカナのメンバーに、配られた『PR部会の紹介』を
ご紹介します。委員長の左官屋さんが、纏めてくれました。

クリックされると、チャンと読めます。

三木おもろいわ_c0107149_8293814.jpg

by rfuruya2 | 2009-08-21 07:12