人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

NPO第1段階をクリアしました。

昨日は、月に一度のNPO The Good Times の運営委員会でした。

6月末に正式にスタートしましたが、2月のはじめにその設立を検討し始めてから、
ずっと、会合はやっています。
世間一般のこうした会議からは、程遠い雑談会のような会議です。
会議に出席する人たちも、『果たしてどんなモノになるのか?』解らなかったのだと思います。

今でもまだ、解っていないのだと思いますが、
『何となく見えてきた』そんな感じでしょうか?
いい加減なことを言っていますが、ちゃんとした法務局に登記をした法人ですので、
いろんなことをチャンとクリアしなければなりません。

法人ですから、財務も肝心です。
株式会社と違って、資本金がありませんから、『設立資金』がありません。
収入は会費だけです。NPOはそんなことで行政からの援助を受けられる仕組みにはなっていますが、
このNPO設立を考えた時点で、
『行政に援助することはあっても、金銭的な援助は一切受けない』ことを第一のMUST 条件に秘かに思っていました。
補助などを受けると、自由度が幾らかでも失われると思ったからです。
そういう条件でも、運営が可能な仕組みを考えました。

ホームページや会員カード制作が、初期投資に掛かることが『ネック』でした。
金がないから『いい加減のもの』でお茶を濁すことは絶対に避けたいと思いました。
ホームページ
会員カードもちゃんとしたものを造ったつもりです。

そのお金がどのくらい掛かるか?
そのほかに印鑑などのお金が幾らなのか?
心配でしたが、大体60万円掛かりました。

一番心配した、ロゴタイプとカードのデザイン料、これは企画料なので幾ら請求されても不思議ではないのです。かってカワサキのロゴの企画料に7000万円の見積もりを貰ってビックリいたことがありますが、カワサキとかダイワハウスとかそういう基本的なロゴに対しては高くなるのが業界の常識です。
40年付き合ってきた仲間が、デザイン料は『寄付』ということにしてくれて、60万円で収まりました。
カードは既にNO. 4000までありますから量的にも大丈夫ですし、1枚辺りの単価は60円ほどです。


このお金の目途をつけるのが、『第1段階の最大課題』でした。
収入は、団体会員10000円と個人会員1000円の入会金のみです。
団体会員30社、個人会員300人の実績が出来て、最大の課題はクリアしました。

ホントか?と思われるかも知れませんが、今後の運営経費はほとんど掛かりません。
全国区での展開ですし、東京にも拠点もありますが。
ネット社会の『幾らどのように使っても無料』という仕組みと、
NPOの理事さんは『無給が原則』ということと、
法人の基本コンセプトは、『異種、異質』  『異地域』 の人たちを
『みんな繋いで楽しい時を過ごそう』という基本コンセプトの『企画ソフト法人』なるが故に成立するのです。


その第1段階が完全にクリアできて、大安心です。
今後、参加される会員さんの会費は、多分貯まっていきます。今までのペースで会員の参加があったりしたら、50万、100万の単位でお金は貯まります。
NPOですから、分配は出来ませんので、会員さんのいろんな活動に幾らかでも協力できたらなどと、
思ったりしています。

先月は東京地区でも関西でも団体会員さんの参加が沢山ありましたし、個人会員さんも順調です。
『吉川の夏祭り』や 『カワサキマイスターリニューアルオープン』などネット上でも具体的にも応援が出来ました。
今月は、「三木さんさん祭り」や、「ナメラアート」や「ゆるキャラ」など三木での会員さんのイベントもいっぱいですから、いろんな形で応援したいと思っています。

三木でその開発が進められている『潮流発電』のノヴァエネルギーさんも団体会員さんです。
このプロジェクトは、世界プロジェクトに発展する可能性があります。
The Good Times の総力を挙げて応援体制をと思っています。
昨日の会議には、このNPOのアドバイザー格の広報のJJさんは出席してくれましたし、ノヴァエネルギーの紹介者のkwakky さんも、三木さんさん祭りの『まつりおとこ』さんも緑が丘子供会の『アラケン』さんも出席されました。

アドバイザーの『さるとる』さんは、欠席でしたが、『こんなブログで参加』です。


東京の理事さんやホームページ担当の『まっしま』さんは、三木での会議には出席できませんが、
ずっと繋がっているのは『ネット社会のよさ』ですね。

忘れていました、昨日私のブログ『潮流海流ー2』にコメントを下さった
『ぼっけもん修』さんは、
先日の吉川の夏祭りの牛乳パック収集に協力いただいた『神戸フルーツフラワーパーク』の課長さんです。勿論NPOの会員さんです。

『みんな繋がりだしました』
第1段階はほぼ完璧な形で終了しました。
いよいよ第2段階です。
by rfuruya2 | 2009-09-06 06:59