人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

いろんなトモダチといろんなことを

昨夜は、一夜限りの映画館を観にいったので、今朝は流石に眠くて、5時半まで寝ていました。
お客さんいっぱいで、ナメラアート大成功の幕開けだったと思います。


昨日は3時過ぎからいろんな方といろんなことで過ごした1日でした。
3時前にkwakkyさんが来られて、ナメラアートの絵を描いた『かよちん』先生を連れて、
miki ANNEX PARK のモトクロス場にオーナーの山田さんを訪ねました。

『古代の窯』がレース場に、再現されているのです。
大学の先生や古代の窯に関心のある方の集まりが、いろんな研究を重ねながら造りあげた、本格的な窯なのです。
その窯に11月に火を入れるのですが、その中に入れる焼き物の量が不足気味なので、誰か?と頼まれていたのですが、『かよちん』先生は子供の絵画教室のほかにも、『焼き物教室』もやっていて、
是非手伝うと、現場を観に行ったのです。
c0107149_659476.jpg

山田さんにいろんなことを聞きました。窯は奥行き5,6メートルもある本格的な登り窯です。
焼き上げるのに3日間ほど掛かるそうです。
現代の窯と違って、古代の窯ですから焼き上がりの風味が違ったりして面白いのですが、窯の土が落ちたりして作品が壊れたりすることもあるそうです。

現場を見て、『かよちん』先生、大乗り気でした。
陶芸をおやりの方、参加されませんか?
『古代の窯』で焼く焼き物、また面白いと思います。
c0107149_7124623.jpg

帰る途中に、cafe'かのん に寄りました。
これ、名前教えてもらいましたが、忘れてしまいました。珈琲の上に絵が描かれています。
飲んでも最後までその絵は消えません。

『かよちん』さん、ずっと、かのんに来たかったと言ってました。来られて大満足だったようです。
かのんさん、さるとるさんと繋がっています。私がかのんを訪ねたのはさるとるさんのブログからです。
『かよちん』さんは今さるとるさんと一緒にナメラアートです。
人の繋がりは不思議です。
c0107149_7222623.jpg

『一夜限りの映画館』 ナメラ商店街で行われたのですが、こんな準備段階から見せてもらいました。
この100脚用意されたイスはいっぱいで立ち見が出る盛況でした。

この映画館の主催をされた井上さんともBUG IN MIKI 以来でしたが、よく覚えて頂いていて嬉しかったです。
さるとるさんも大奮闘です。玉岡さんとの打ち合わせも熱が入ります。
c0107149_731594.jpg

c0107149_7322898.jpg

何事も準備段階は大変です。
私が現場に行ったのは7時10分前ぐらいだったのですが、開演の7時半にはイスは満席になりました。主催されている方はみんなほっとされたと思います。

『三木の回顧』  
戦前から、戦中、そして戦後、現在に至るまでの三木の様子が約1時間、
貴重な記録映画です。
76歳の私にとっては、戦中のことも戦後のことも、懐かしくよく理解できました。
40年ほど前の『緑が丘の開発風景』は特に懐かしく思う出だされました。
c0107149_742748.jpg

こんなに盛況でした。
この写真、米田くんのブログからお借りしました。
現場でも会えていろいろ話が出来ました。

『26日さんさん祭り来てくださいね』
この祭りは、NPO The Good Timesでご一緒の『まつりおとこ』さんの主催ですし、
よねちゃんも、アラケンさんも、kwakkyさんもみんな仲間が手伝っていますので、
『間違いなく、観にいきますよ』と言って別れた。


昨日の半日、どこに行っても、もみんな仲間ばかりで、この2年間、三木で実際に動く人たちとお知り合いになれたことはよかったと思っている。
帰宅したら、『かよちん』さんから、『土お願いします』とのメールが来ていた。
焼き物に使う土、三木のどこかで探そうとしているのです。

いろいろあった、充実の半日でした。
by rfuruya2 | 2009-09-20 06:41