人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

毎朝繋がっている人たち

毎朝、目を覚ましてパソコンの前に座る。
1時間かもう少し、5時半の犬の散歩までがブログを見たり、このブログに『今朝は何を書くか』を考えたりしている。

もう一つのgooは、前日に仕上げてしまっているが、こちらのほうは新聞やブログや、特に三木に関係のあるものからネタを選んでいる。

今朝は、感じることいっぱいある。
毎朝見ているブログも段々と絞られたりもするのだが、どんどん新しいブログが加わってくる。
今は完全にその数100を超えている。

そんな中から、
今朝は、やっぱりさるとるさんである。
二つのブログにコメントを頂いている。まだ返事を打ってはいない。

コメントの一つには『三木のイメージの高質化』のこと、
もう一つは『いもとようこ』さんのこと。
今朝の彼のブログは、そのいもとようこさんの事から始まっている。



まだ、忘れずに頑張っているんだと思った。
この話には、彼の『熱い想い』が詰まっている。
いつだったか、誘われていもとようこさんのお姉さんの井本先生のところに一緒にお願いに上がったのを思い出す。私はただ付いて行っただけだが、その続きなのである。

ご本人に会えないのは、解っていても、わざわざ休暇をとって大阪まで出かける。
いつか、さるとるさんの想いが現実のものになる日が来る事を願ってやまない。


ブログの後段に、紹介されていた『高齢出産ママの子育て日記』
こんなブログで、三木以外の遠くの方から三木が紹介されると、
『三木のイメージの高質化』に繋がるのだと思った。

彼女とさるとるさん、ブログの話をしてる時、30秒ほどたまたまヨコを通りかかったのだが、
そのブログを読んでみると、より身近に感じるのである。
それも三木に来たのが、かよちんさんの教室がご縁と言うのも面白い。


もう一つ、
kwakkyさんの今朝のブログは、『県立高校の専門学科』というちょっと固いような話だが、
これもかよちんさんと関係がある。
『古代の窯』のことで、かよちんさんとkwakkyさんと3人でmiki ANNEX PARKに行った車の中での話の続きで書いておられる。


今朝の、ブログにあった三つの話、なぜか私もちょっとだけ関係がある。
改めて、ブログにアップされると、なぜかもっと身近に感じられるもである。
話の続きのような感じで、人の繋がりも感じられるようなところが、ブログのよさでもある。


最近、三木にブログは増えたが、もっと仲間が増えればいいと思っている。
さるとるさん、kwakkyさん、JJさん、ローバーさん、みんな役所の方だが、
もっと、役所の方がもっとおやりになればと思う。
市民との距離がどんどん近くなるのに、と思っている。


今から、さるとるさんのコメントの返事を書くことにする。
by rfuruya2 | 2009-09-29 06:34