人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

『武雄の土』 と 『三木の土』 と三木いろいろ

今日のgooのブログは、『三条と武雄と三木』と題して、主として武雄を訪ねられた三条の国定市長と武雄のブログたちのことに触れている。


その最後のほうに、kwakkyさんのブログを紹介している。
その題名が、『「武雄の土」と「三木の土」が古代窯で出会います』なのである。


三木のANNEX PARKに再現された1300年前の古代の窯で焼く焼き物の実験に、あちこちの小学生が参加してくれるのである。
東京でも、垂水でも、三木の上の丸でも、緑が丘も。

さるとるさんグループの上の丸では、同じ焼くなら三木の土でと、熱血漢丸坊主さんたちが、今土を探してくれている。
緑が丘子ども会はアラケンさんが、佐賀有田焼の土を購入予定なのである。
その土は、あの世界一という武雄の『飛竜窯』で使われた土なのである。
ちなみに言えば、今年始めに行われた飛竜窯のキャンドルイベントを担当されたのは、三木市から出向されていた小田さんである。

この話は、昨日行われたNPO The Good Timesの運営委員会で出たのだが、午後にはkwakkyさんが早速ブログで発信された、それをフォローしているのである。

『武雄の土』 と 『三木の土』 と三木いろいろ_c0107149_6222086.jpg



武雄のブログも、行動も素晴らしいが、三木も結構いろいろと私の周りは活発である。
この古代の窯のあるmiki ANNEX PARK では、今日秋のON ANY SANDAである。
60おじさんは、そのマシン作りに忙しくて、昨日の運営委員会は欠席だったが、今日はまたいい走りを見せてくれるだろうか?kakogawalionyaさんも走るそうである。
アネックスパークのオーナー山田さんには、焼き物の途中経過の報告もあるし、行ってみようと思っている。

台湾の潮流発電のことで李登輝前総裁に会ってきたノヴァエネルギーの鈴木さんは『上手く行きました』と電話で連絡があったが、昨日午後は今月から企画、総務をボランテイァで手伝うことになったNPO副理事長のタッチャンが打ち合わせに初めて出社した。
その鈴木さんとこれを応援する衆議院の高橋さんと3人で、13日には川崎重工の田崎さんを訪ねることになっている。この話も勿論出るだろうが、ジェットスキーゲレンデの話など楽しく面白い話で、みんなNPO The Good Times の仲間としてのお付き合いである。

先日、高橋さんに昔のブログのほうがよかったとズケズケ言ったら、
今日のブログから、コンセプト変更、新しくスタートである。
やはり、言ってみるものである。 『そうだと思えば』直ぐに実行されるその素直な態度がいい。

三木だけでなく、横浜の『まっしま』さんは私のブログにこんなトラックバックを。
彼はNPOのホームページを作ってくれたり、こんなサイトも発信しているプロなのである
今後、NPOとも密接に関連づけて、多分本格的に動き出すだろう。


世の中、どことでも、誰とでも繋がるのである。
ブログとか、ネットの世界は、使い方一つで変わる『ソフトの世界』である。
ここに名前の登場した人、李登輝さんを除いて全員、NPOの会員さんである。
by rfuruya2 | 2009-10-11 05:11