人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

昨日はオバマ、そして今日は三木

昨日は町内の秋のバス旅行、若狭路、小浜のほうへ行ってきました。

箸匠せいわ。 
自分の箸を店の中で作らせたり、その経営の方法は、いろいろアタマを使って見事でした。
ホームページも充実しています。
プロが選ぶ『土産物施設100選』にも選ばれています。
三木にもそんな施設を作ろうとする『意思があれば』と思ったりしました。
昨日はオバマ、そして今日は三木_c0107149_5392480.jpg

クリックするとはっきりします。

店の立地も規模も特に目立つほどではないのですが、
店に入ってから帰るまで、アイデアいっぱいでずっと客を楽しませる工夫がなされていて、見事でした。
そのままでは、単なる『産業廃棄物』になるお箸の切れ端を、
昨日はオバマ、そして今日は三木_c0107149_655275.jpg

子どもさんの工作材料になると、『無料で』その工作の『作り方』なども配っていたら、みんないっぱい袋につめて持って帰っていました。
私も『かよちん』さんの絵画教室の子どもさんへのお土産に袋いっぱい貰ってきました。

めちゃ楽しい話術で、上手に説明してくれた店員の方と、自治会副会長のkwakkyさんです。
ホントに上手なプロの話術でしたが、お客さんの来ないときは、工場で働く従業員だそうです。
そのあたりも、一人二役でムダがないと思いました。
昨日はオバマ、そして今日は三木_c0107149_5451218.jpg



春、奈良のお水取りの水を送るという、神宮寺とそのちょっと上流の鵜の瀬にも行きました。

神宮寺は静かな佇まいで、このような自然の中にあります。
昨日はオバマ、そして今日は三木_c0107149_5553439.jpg
昨日はオバマ、そして今日は三木_c0107149_5562631.jpg

鵜の瀬の水の流れは、確かに綺麗ですが、鵜がいるわけでもありません。
昨日はオバマ、そして今日は三木_c0107149_61148.jpg


オバマ大統領になって、小浜は一躍有名になり、観光バスもいっぱいでしたが、
特に、どうと言うこともありません。
三木の自然も、伝統も、新しい施設も、金物も、立地も決して、小浜に負けているとは思いませんが、
観光客の誘致戦略やアタマの使い方に差があるのかと思った小旅行でした。



今日は、朝、吉川に黒豆の採集に行きます。
5月に知って申し込み
6月に『夢を植えて』
今日、採集です。

そのあとは、『消えゆく旧消防署庁舎へのオマージュ』を観に行きます。
このことを書いた昨日のブログに、熊野で暮らす鈴さんから
『こんなイベントを考え実行するなんて、おしゃれですね。 』というコメントを頂きました。

『おしゃれな三木』 でありたいと思っています。
by rfuruya2 | 2009-10-18 05:12