人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木市長選

36年三木に住んでいるが、三木市長選の投票は一度もしたことはない。

4年前までは、三木市に全然関心など持っていなかったのである。
それが、これほどまで三木に関心を持ち、三木の人たちと知り合い、一緒にいろんなことをするようになったきっかけは『薮本さん』である。

市長選の戦い方、『20年は長すぎる』という小さな看板は目立ったし、
市長になられてから、
『健全財政』 『市民協働』 『ビジョン』の三つを言われて、前の二つは普通一般に誰でも言うようなことだが、3番目の『ビジョン』の中に、『三木のイメージ』のことに触れておられたので、この『イメージ』という言葉に動かされたのである。

『イメージ』とは、自分が描くものではなく、他人がどうイメージするかという、まことに難しい課題なのである。
現役時代、『二輪車のイメージ向上』という課題に、業界の人たちと協力して何十年も取り組んできたし、『カワサキのイメージ創造』については、一番大きな仕事と思って取り組んできた。
これは、そんなに簡単なテーマではない。
それに取り組まれるのなら、お手伝いをしようと、『三木市のイメージの向上』というテーマだけに絞って、半年以上市長メールで提言を続けたのである。

いろんなことを、実際に取上げて頂いたりはしたのだが、薮本さんの取り組まれるスタンスが、このままでは『物事は実現しない』と何度も申し上げたが、スタンスは変わる様子もないので、
諦めて自分でボツボツ共感する人たちと、具体的にやっていくことにしたのである。

最近の動きも、NPOを立ち上げたのも
ずっとこのときのテーマ『三木のイメージ向上』実現のために、自分では動いているつもりである。
『三木のイメージの高質化』 これは難しいけど、三木に住む人たちにとって、実現すれば『気分のいいグッドタイムなひと時』になることは間違いない。
NPO The Good Times の活動は、三木に限ったことではないが、こんな想いの続きを共感して頂いている仲間と一緒にやっている。

昨日もいい1日だった。  こちらと こちらと こちらと こちらに
そして、こちらにも 神戸新聞の記事より早く情報発信されている。



来年は、市長選挙である。
薮本さんでは、なかなか三木も盛り上がらない。

市の言うとおり市民は動けという『市民協働』もいいが、
市民がやろうとすることに『行政が協働する』 市民主体のものになればホンモノである。

新しく神戸屋の稲田さんが、立候補されるとか。

神戸新聞の記事によると。
『薮本氏は「財政危機への対応をあと4年間取り組まなければいけない」と述べ、
稲田氏は「閉塞感を打破し、人を大事にしてチームワークの市政をつくりたい」と話した』

とある。
健全財政を一番の課題としながら、三木市を財政危機宣言を発するまでに、財政破綻させた薮本さんに、後4年も任したら、ホントに三木は潰れてしまうかも解らない。

『閉塞感を打破し、人を大事にしてチームワークの市政をつくりたい』 
これは、特に今三木に必要な方向である。


今度の選挙は、私にとって間違いなく、三木に来て初めて1票を投ずる選挙になるだろう。
薮本さんの対立候補が出るということは先日聞いてはいたが、新聞発表なので間違いない。
あちこちで、喜ぶ人の顔が浮かぶのである。
これは吉報である。

このニュース、
知ったのは久しぶりに更新された米田君の今朝のブログであった。
by rfuruya2 | 2009-10-25 05:27