人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

昨夜はかじや鍋でした

昨夜は、緑が丘の宝寿司で 三木おもろいわ のメンバーとのオフ会でした。

さるとるさんは、こんな風にやって来て、こんな風に戻っていきました
早速、『三木おもろいわ』には、こんなブログがアップされています。
わざわざ『パートⅠ』と断ってありますから、続きがあるかも知れません。

かじや鍋のなすびがダメだという、『ジーン景虎』さんは別メニューで参加です。
彼のブログにあるように,
『話題も途切れることなく、有意義なひとときが過ごせ、』ました。

それにしても、ブログニュースのスピードは、新聞をはるかに超えています。


みんな、30代の若者ですが、一人76才のおじんを仲間に入れてくれて、ありがたいことだと思っています。

いろんな話も出ましたが、今の時期ですから三木市長選挙の話にもなりました。
JCの人たちは、JCの先輩のいなださんを応援しているようです。
先輩だから応援するというのは、いかにもタテ型の日本流だとは思いますが、普通のことなのでしょうか?
市役所にお勤めのさるとるさんは公務員ですから選挙の応援などは出来ないそうです。法律で決まっているとか?法律に疎い私は知りませんでした。
どこにでも顔を出す、ジーン景虎さんは、先日のどこかも会合で、前の市長の大原さんと、現市長の薮本さんと、今度の新候補者稲田さんのお三方が揃って出席した会合に出たそうです。

勿論選挙以外の面白い話がいっぱいで、当然のことながらそれが主流でした。
かじや鍋の話、サッカーの話、JCの話、その他いろいろ。
秀逸は『神さん』の話。 『おかみさん』の『かみ』は普通『神』ではないという話から、
常に『神さん』と書く、さるとるさんの個人情報の一部を聞いて、なるほど、それは『神さん』が当然と思ったりしました。


ちょうど、宝寿司の直ぐよこのさんさんギャラリーの隣に、いなださんの選挙事務所が出来ていて、
通りかかったら声をかけられ、引き止められました。
めちゃ熱心な様子で、最近の選挙のアルバイトさんは、こんなにも熱心かと感心していたのですが、
途中で、それは『いなださんの神さん』だと解りました。
なるほど、候補者の神さんは、流石に熱心です。

いなださんがブログを書いたら、(ちゃんと情報発信したら)私は1票を投じますとブログに書いたよ。と言ったのですが、ご存知ありませんでした。
『私も主人も、どうもその辺は不得意で』 と、それでも帰って『検索してみます』
『検索』という言葉をご存知なのは、うちの家内のレベルとはだいぶ違います。

『このオレンジの色は?』と気になっていたことを訊ねたら、
『三木の金物ーーー???』 とたどたどしい説明なので、
『三木金物の鉄を鋳る炎の色、情熱を表す色ですか?』と言ったら、
このおじん、なぜそんなことを知っているのか?と言った感じで、逆にちょっと信用を得たかも知れません。



R175さんが、こんなブログを書かれていますが、
薮本さんは、コープのヨコでそんなスピーチをされていたとか。
これも、稲田陣営気になっているようでした。

結構、選挙面白そうですね。
三木に来て初めて、市長選挙に関心を覚えています。
by rfuruya2 | 2009-11-20 05:46