人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木市長選 公開討論会を開こう会


昨日、昼前に『ひょこむ』のなかに、そのサイトは開かれている

その中には、その趣旨がこのように書かれている


『これに向けて、三木市民の関心が高まってきています。
さらに盛り上げ
 ・実り多い市長選挙にしていく。
 ・投票率70%以上を目指す。
を目標として、このコミュニティを立ち上げます。
この目標のために、
 ・公開討論会
 ・公開質問状
 ・ビデオ公開
 ・双方向性のサイト公開(掲示板、ユーザ登録制のブログ)
などを考えています。
こういった活動を行い、基本的に、
 ・議会制民主主義を支える選挙が正しく機能し、市民の意向を正しく反映すること。
 ・市民が正しい判断をするための情報を公開すること。
を目指しています。

以上がコミュニティの趣旨です。
参加をよろしくお願います。
日が迫ってきております。

実は、公開討論会に向けて、誰が、どこが中心になり世話をするのかがなかなか決まりませんでした。既成の組織が中心になっていただければ、スムーズに展開したのかもしれませんが、そうならないようでした。そこで、rfuruyaさんから、コミュニティを立ち上げたらと提案いただきました。今考えてみましたら、これが一番ふさわしい形のような気がします。
三木には、三木のことを愛され、日々真剣にブログ等で訴えられている方がたくさんおられます。市民活動として、三木市の市政がより豊かになるよう、未来に希望が持ているよう選挙を通じて何らかの形で関与できれば幸いです。』




三木市長選の公開討論会の実現を図ろうと言うのである。
そんな話は、少し前から三木のブログの中ではいいろいろ言われていたが、このままではなかなかムツカシイと思っていた。

minminさんに相談を受けたので、昨日のブログで、私の仮説を書いたら。
minminさんは、即日実行されたのである。


『ひょこむ』の中という限られた範囲だからそんなに多くの数にはならぬと思うが、
公開討論会という公の場での、候補者の意思表示を求めると言う手段に賛成する人が参加されるであろう。

それを核として、早急に実現に向けて動けばいい。

今現在、5人が参加している。
ひょこむの中には、市役所の職員の方も沢山居られるが、公務員は選挙活動はダメなのだが、
これは公開討論会を開こうと言う趣旨への賛同だから、『問題はない』ということのようである。

どんなことになるのだろうか?

私の個人的な意見としては、
FMみっきぃ という公の機関が、何らかの形で関係してくれることがMUST条件だと思っている。
主催は、このコミユニテイが核になったとして、ラジオでの三木市民への実況中継でもないと機能しないと思う。
実況中継であるから、司会はプロの慣れた方にやって貰わぬと素人では成り立たないと思う。


そんなに時間がない。
実施日は12月26日か26日のどちらかに先に決めて進めてはと思う。

問題は、候補者当事者が、この公開討論会への出席の意思を条件付でもいい示してもらわぬといけないのだが、それをどう進めたらいいのか?

今日明日にでも、もう少しメンバーが集まったら、具体的に決めたらいい。
メンバーについても、ひょこむのメンバー以外の方で賛同者は、
minminさんのブログに、参加の意思のコメントを寄せていただいて
○それを、ひょこむでの参加者とまとめて『民民サイト』の中にも『公開討論会を開こう会』を作られはと思う。

民民サイト とはminminさんが作られているこんなサイトである。どんどん改良されている。


ざっと、こんなところだが、
昨日、発案して動けばこてくらいのところまで行くのが、ネットのよさである。


『ふるさと日記]』さん、この方も熱心だったが
直ぐ参加されてこんな、マニュアルも教えてくれている。
by rfuruya2 | 2009-12-08 04:42