人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

どんなことになるのでしょうか?

★今日は9時半から、緑が丘公民館に召集が掛っています。
minminさんからですが、この件の検討が主たるテーマだと思います。

minminさんや三木に関心のある若い方たちが集まりますが、
この『公開討論会』も肝心の候補者たちの『本音』が既に見えてしまっていますので、
何かもう一つ、気乗りがしないのも事実です。

選挙の票が大事なのもわかりますが、『何がやりたいのか』 
若しそんな『想い』が若しおありならば、どんな形にせよその発信の機会には、積極的になるのが当然なのですが、
『市長になりたい』のが第一なのでしょうか?



★三木と少しは関係がありますが、
今『潮流、海流発電』について、ノヴァエネルギーの鈴木さんとNPO The Good Times のメンバーが協力して、進めています。
6月にノヴァが、NPOの団体会員に参加されたのが、そのきっかけですが、半年経ってもう一歩のところまで来ました。

このお手伝いが、私が今一番『やりたい目標』です。
三木は間違いなく発進地ですし、兵庫県の明石海峡を舞台に淡路岩屋漁協などとの具体的な展開になると思います。
この20日からは韓国で具体的なスタートが切られそうですが、
日本でも何とかなって、
『メイドイン韓国』が避けられるかも知れません。
ホントに上手く実現してゆけば、『原発』に代わるレベルの、世界的なモノになる可能性を秘めています。
ひょっとして、最高のクリスマスプレゼントが頂けるかも知れません。

このブログ読まれた方、覚えておいてください。
最も早い、情報発信です。
『三木から世界へ』です。その舞台に三木がなる可能性があります。


★先日、goo と 『三木おもろいわ』に NPO The Good Times のことを書きました。
今年はまさしくNPOに明け、NPOに終わろうとしています。

今年の1月に市民ふれあい部の『ミキスケ』さんに三木市の主宰する『夢塾』の出席を依頼されて、
その『NPO講座』を受講したのが、きっかけです。
講義を受講中に、その設立を思い立ちました。最短時間で6月中旬に正式に発足しました。
ノヴァの鈴木さんにであったのもその頃です。

このNPOは、『物事を実現するシステム』そのものなのです。
そのシステム構築、ホームページや会員カードに要した費用70万円は、(40近くになった団体会員と500人の個人会員の入会金で)この12月で完済しました。
今から、その第2段階に入ります。

今、やりたいことの2番目は、この新しい段階への『仕組み構築』です。
その計画をカバン屋さんやタッチャンと今具体的に練っています。
タッチャンはノヴァの総務、企画もボランテァでやってくれています。
タッチャンは私の現役時代の仲間でNPOの副理事長をしてくれています。

『潮流発電プロジェクト』も立ち上げようと思っています。



★今日の9時半『やまかず』くんもやって来るはずです。
『三木市民という名刺を持つ青年』というこんなブログを、
初めて会った翌日にアップしています。
私自身も読み返してみて、いろいろ思い出しました。アレから2年です。

今日、彼がやってきて、時間があったら、『三木のこと』 NPOとの関連で、ちょっと確り話をして見たいと思っています。
わたしの寝かせている『大事な球根』の一つ『やまかず』くん、どんな反応を見せるだろうか?
今日は、そのほうが、ホンネで楽しみなのです。

三木市長選挙は、そんな『やまかず』くんとのそんな機会を作ってくれました。
それを、見逃す手はないと思っています。

物語は何でも、『ひょんなこと』から、始まるものです。
by rfuruya2 | 2009-12-19 06:04