人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

今やりたいこと、私の周り 3000キロ??

Twitter 結構オモシロイ。情報の巾がまた少し広がった。
さるとるさん、もう休んでいるんだ。今日はUSJに。 
kwakkyさん、もう起きてる。
やまかずさんは京都。 気に入っているようである。
三国座さんのことも、 アメリカの娘家族の動きも、オバマ大統領が何を言ったかも。

140字以内のつぶやきだが、日本の文字は英語に比べて文字数が少ない。
その分結構情報は流せることに気づいたりもした。

何事も、やらない人には解らない。やってもやり方を考えないと情報も集まらないし面白くない。
新しいことチャっレンジしたらいろんなことが解る。

お陰さまで、フォローしてくれる人40人を超えた。仕掛けの成果である。



★その中の一人、ぼっけもん修さん、ブログ更新しましたとつぶやく。 
そのブログである。

今回のテーマは
『半径何kmまで自分の身近なこととして愛情を注げるのだろうか。』である。

中心は確かに自分である。半径2メートル型の人間が増えてきた。
自分のやること。やりたいことばかりに熱中して、周りが見えなくなる。
世の中、幾らでも広くみれる時代なのに、不思議である。

三木は今選挙前段、関心が高まるのはいいことだが、
それはあくまでも 『one of them』である。
三木は兵庫の中、日本の中の単なる一つ都市である。
それがよくなることはいいことだが、そこにしか目が届かないのはーーーなどと思っている。


★私は、基本的には自分でも真面目だと思っているが、間違いなく『いい加減である』
世の中には、いろんな人がいる。 いろんな考えがある。
どんな考え方でも、ちゃんと聞くのはいいことだと思っている。
自分の考え方は、いいワルイは別にして、いつも持っていたいと思っている。
議論は嫌いである。どちらかと言うと大嫌いである。

自分の意見を通したいとはそんなに思っていない。
しかし、自分の思っていることは、ちゃんと実現はしたい。
自分の意見を発表し、共感する人たちと一緒に何事もやりたい。
反対する人を口説いてまで、一緒にやろうとは思わない。その辺が『いい加減』なのである。

でも、自然に結構共感してくれる人は、多いものである。
根っからの『性善説』である。



★いなださん、ホームページに『さぶちゃんニュース、第3号』がでた。
三木を10万都市にするとか、映画館を作るとか、若者を集めるとか。
いいことだが、ホントにそうなるかどうかは、時代の流れの逆だから、なかなか難しいと思う。
多分出来ないだろう。

そんなの全部出来なくてもいい。
新しいことにチャレンジする姿勢があって、ホントにそれをブレずに続けられたら、何かが生まれるだろうと思っている。

市長さんなど誰がやっても年間に何百億円もお金を使うのだから、何かは出来て当然である。
イメージ向上とか、意識改革とか『ホントの仕組み』など出来たのなら誇らしげに言って欲しいのだが。
残念ながら、そんな難しいことは、この4年間の三木市の行政の中では、何も出来なかった。

市長さんと同じように、私自身にもやりたいことはいっぱいある。
いなださんと薮本さんとどちらが私たちのやりたいことに協働してくれるスタンスなのか?
と言うことも、一つの大きな選択肢なのである。


30数年間、私自身は三木でやりたいことなど皆無だったので、市政などには無関心であった。
それを、薮本さんが目覚めさせてくれたのだがーーーー、
今、私が三木でもやりたいことは幾つもあって、
それを一緒にやれるのは、いなださんのほうだと思っている。
だから『いなださん』 なのである。


★その想いは、ぼっけもん修さんの仰ることで言えば結構、広い範囲である。 三木にも関係はあるが、ぼっけもん修さんにも関係がある。

小さなことだが、
来年の1月17日(日)、ぼっけもん修さんの居られる、神戸フルーツフラワーパークで1泊でNPO The Good Timesの新年会をやる。これがある意味来年のスタートである。

役員やアドバイザーとの会議もやるが、その後は個人会員さんカードを持っている人なら、誰でも参加OKである。
三木の連中も居る。神戸も加古川も、ひょっとして東京からも参加するかも知れない。
さるとるさんは、その日奈良でサッカーだとか。
でも今のところ、どんなに少なくても5人は集まる。
500人も集まれば泊まれないが、そんなことはあるはずがない。

潮流発電の鈴木さんも行きたいとか言われていた。
異種、異質の人たちが集まることだろう。
年齢巾も大きくなるだろうが、みんなネット社会だから横一線である。

もう直ぐ、カバン屋さんが正式告知するはずである。
by rfuruya2 | 2009-12-25 05:56