人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

潮流発電の話、


★ここ何年も、風邪など引いたことがなかったのに、『のど風邪』と言うか喋りづらくなってしまった。
熱はない。インフルエンザでもなさそうだ。

今日はのどのお医者さんに行ってみようと思う。

★昨日はそんな中、午後はみっちり『潮流発電』の打ち合わせをした。
なかなか簡単にはいかないが、客観情勢はどんどん追い風である。

今、読売新聞はエネルギー問題特集中だし、多分取材も済んでいるのでこの次ぐらいに、
潮流、海流発電は記事になるのだろう。

カタログも出来たので、印刷して関係先にばら撒くことにする。
何せまだ『潮流、海流発電』と言う言葉が市民権を得ていない状況である。

それでも今年は環境省の予算が大幅にアップだし、
何故かそのお役所の印刷物には、ノヴァエネルギーのこの写真が使われている。
潮流発電の話、_c0107149_5561126.jpg

動きかければ、一気に動くのであろうが、ーーー。

私もノヴァエネルギーの鈴木さんと出会ってから6ヶ月だが、『耳学問』だが、
なんとなく理解できるレベルまできた。


★聞けば聞くほど、この話は面白い。
世界の情勢も原発が主流だが、自分たちの近くには造って欲しくないという拒否反応がどこにでもあるようだ。

その原発に匹敵する発電量が計算できるのが魅力だろう。
海の面積を入れたら、日本は世界で7番目の大きな面積の国になると言う。
そこで、黒潮という自然エネルギーから次代の化石燃料に代わるエネルギーが24時間止まることなく産み出されるのである。
海底資源の発掘なども叉違った次元で考えられるだろう。

太陽発電などの18%という少ない効率でもなく、24時間100%の発電効率である。
それに、日本の土地と言うものに関係がないのもいい。

確かにそこからの運搬などのマイナス面の問題もあるだろうが、
あと、1年後どんな形になっているのだろうか?
ようやく国が動き出した。そんな感じである。

ノヴァの鈴木清美さん、あっちこっちから話を聞きたいと、引っ張りだこなのだが、
話を聞くばかりでなくて、誰かちゃんとジャッジをする人が出てきて欲しいものである。
by rfuruya2 | 2010-01-08 05:54