人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

2010年の参議院選挙でネット利用は可能になる

★ホントに実現するのだろうか?
Twitter革命の著者神田敏晶氏が本の中で言っている。
「今時ナンセンスな公職選挙法、解禁ではなく義務化すべし」とも言っている。

これに関する記述を幾つか。

ネットを活用すると利益の供与がなくなるという利権と絡む裏事情があるのではないか。
葉書の送料だけで42億円、印刷会社の稼ぎ時、選挙広告は広告代理店と広告会社への公共投資事業のような感がある。

ご存知でしたか?
日本国民に占めるネットユーザーは、9000万人(2008年総務省調べ)で、75.3%である。

それに反して、新聞の人口1000人あたりの購読者は528人、つまり62%である。(新聞協会調べ)
どちらが、国民の情報源として相応しいか?よく考える必要がある。


★お役所に行っても、紙に埋もれている。
もういい加減に『紙の文化』を考え直す時期にきている。

特に各部各課で競争のように作っているチラシなどほとんど要らないのではないか?
行政の世界も予算がなくても仕事が出来る仕組みをアタマを使って創り上げるべきである。


★自分たちのことで恐縮だが、
NPO 法人 The Good Times の毎月の運営経費は、限りなくゼロに近いのである。
NPOなので人件費がゼロ、ネット利用なので、毎日情報更新してもゼロなのである。

『経費の発生しない法人』を目指したが、ほぼ達成である。
費用は、ホームページやカードなど仕組みの制作費だけなのである。

結構ちゃんとした活動はしている。新しく参加者も順調である。一番新しいのは『鉄人28号の制作会社』北海製作所である。どこも、もっとネット利用を考えるべきである。


★そんな、費用の掛る選挙だが、
薮本さんの選挙事務所から、旧態依然とした『お願い電話がかかってきた』
『改革を継続するためにーーー』とか。 いなださんもやっているのだろうか?

そんな選挙方式をまず改革して欲しいものである。


★昨日は、高橋昭一さんが 
『三木の未来について考える』というブログを発進された。

『私自身の答えは「チェンジ」です。再び三木に活力を取り戻せる新たなリーダーの誕生を望みます!
「I LOVE MIKI」三木を愛する人たちの輪がさらに広がる1週間になることを切に願います。』
と結んでおられます。

私はtwutterのつぶやきで『ブログ更新』を知りました。高橋さんのブログ、twitter効果で大躍進です。昨日からのアクセスは1348と2日ほど前の100からは10倍以上の増加です。

これは、流れを変える『チェンジ』に向かって一直線です。


★これはどうしようかと思ったのですが、

私の発進した3つのブログ、goo と 三木もろいわ とこのブログにも
Micky Mouth なる方から、同文のコメントが寄せられていますのでご披露しておきます。
私は、こんな事実は聞いておりませんが、同じようなことは何度か聞きましたとお答えしてあります。


Mickey Mouth at 2010-01-10 11:33 x
さて、貴殿は『志染中学卒業式乱入事件』をご存知ですか?
昨年の3月、式には欠席となっていたはずの市長がいきなり来校し、「市長の席はありますか?」から始まる数々の無礼。
生徒達が力を合わせて最高の卒業式にしようと頑張って来たものを自分の権力を乱用し、一瞬の内にぶちこわしたことをご存知ですか?

教職員は市職員であるということから声を上げられず、同席の保護者達は志染の弱点である保守的という面から声を上げず、式に同席した小生も声を上げる術を知らず、ただ貴殿のブログにコメントさせていただくことで小さな声をあげる。

しかし、このことは小さな声ではいかんのです!!
三木市民全ての人々に届くような声でないといかんのです!!!
by rfuruya2 | 2010-01-11 06:07