人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

1月も残り10日ですが。

★気がついたら1月ももう20日を過ぎました。
選挙という特別のものがあったからでしょうか、あっという間に1月も残り10日になりました。

1月末、昨年は三木市の夢塾で、NPO なるものの講義を聴き、この1年が変わったと思っています。
自分でやる目標みたいなのが見えて1年間、夢中にやってきました。

思っていた以上に順調で、ひょっとすると今年はもっと面白く展開できるかも知れません。

★何事もある期間は熱中する性格で、過ぎてしまうとアレはなんだったんだと思うこともしばしばですが、この3ヶ月は三木市長選に結構入れ込んでいました。
でも、結果は残念なことで、ちょっと拍子抜けしています。

自分が努力してもどうしようもないことは世の中には沢山あるのですが、選挙などはその代表的なものかも知れません。
三木が変わればと思った人もそれなりに沢山居られたのですが、今後どのように動かれるのでしょうか。

★今日は有馬で、昨年秋から計画してきた、カワサキファクトリーの20年ぶりのレースOB会です。
50年前はただ一生懸命レースに打ち込んだ仲間なのですが、
25人集まるそのメンバーの名前を見ると、
世界でも、日本でも有名な人がいっぱいです。
雑誌社も数社の取材があるようです。確かにこれだけのメンバーが揃うことは滅多にありません。

50年前、わいわい言ってた頃は、単なる熱っぽい連中の集まりだったのですが、やはり『熱っぽさ』というのが、いいのかも知れません。

ライダーのトップに来るのは片山義美君、神戸木の実を主宰し2輪でも4輪でも世界に名を馳せた名ライダーですが彼は今三木にいます。神戸木の実にいた星野一義金谷秀夫、山本隆、清原明彦、なども来ます。 杉尾良文、兵庫県ではちょっと名を知られていますが、彼はこの会合では中堅です。

今回はライダー中心で、会社側はライダーたちから指名招待のかたちでしたが、その5人の中に入れて頂いて光栄です。川重の元社長、副社長、常務など昔のレース仲間もエラクなったものです。
今夜は多分そんな肩書き抜きの昔の仲間のままのいい会合になるでしょう。

明日は三木セブンハンドレッドクラブでゴルフをします。

★この25人、全てがNPO The Good Times のメンバーになります。
今現在は半分ちょっとですが、今夜残り全員に入ってもらいます。
理事が3人、御大高橋鉄郎さんには相談役になって頂いています。
三木セブンもNPOの団体会員で明日のゴルフは会員特典の500円引きを適用してくれます。入会金か1000円、それぽっきりで一生会員ですから、明日で半分は戻ってきます。

今年は、このNPO、オモシロイことを昨年以上にやりたいと思っています。NPO がやるのではなくて、会員さんがやりたいことを、システムでお手伝いしようと思っています。

『潮流発電』 『鉄人28号プロジェクト』などが動けばいいのですがどうなりますやら。
もう間違いなく動き出しているのも幾つかありましので、
今年はこれが忙しくなりそうです。

★1年あったら、いろいろ出来ます。カワサキと三木の人たちとのコラボでスタートしたNPO ですので、三木ともいろいろ組んでやりたいと思っています。
今年は、積極的に活動するところには、『活動費を補助できる』そんな体制になりました。

費用が掛らない『NPOのよさ』と『その仕組み』がそれを可能にしています。
NPO1周年を記念して、1月の残り10日間、私なりに頑張ってみたいと思っています。
 
by rfuruya2 | 2010-01-21 06:31