人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

予算ゼロで事業を推進

★今年の三木市の方針の中に
『予算0で事業を推進』と言うのがあります。

大いに賛成です。
『アタマやシステム』を上手に使えば、
お金などなくてもいろんなことが出来ます。

この2,3年私自身は周りの仲間たちといろいろやっていますが、
予算などありません。

★NPO The Good Times というNPO法人すらほとんど経費がゼロですから、
今年からは入会金として集まったお金は、みんな行政で言えば補助金のような形で、末端の団体会員さんの活動資金としてお返ししようという取り組みを始めます。

今週末に理事会で決定する、三木のカバン屋さんのプロジェクトに補助する活動資金は60万円を越える額になると思います。
神戸フルーツフラワーパークと東京のベストコレクターとの連携プロジェクトもオモシロいと思っています。
吉川の夏祭り、上手に動かれたら花火の予算など直ぐ産みだせます。

予算ゼロを超えて、『予算を産み出すシステム』です。


★そんな魔法のようなことが可能なのは、
『仕組み』を造って、それを『上手に運用する』ことで生まれます。

世の中にはいっぱい『いい仕組み、システム』があるのに、それが上手に使えていないのは、アタマを上手に使わないからだと思います。

世の中の仕組みは、行政でも勿論使えます。
でも『前例のないことはやらない』行政ではなかなか使えていませんが、
武雄や箕面や三条ではいろいろとスタートされています。
武雄など前例のないことばかりのような行政の進め方です。


★三木の『ゼロ予算』もいいのですが、
『システムの利用』や『仕組みの創造』との組み合わせがないと所詮は掛け声だけに終わるでしょう。

今あるシステム、
『ホームページ』『ブログ』『ひょこむ』『ツイッター』『NPO The Good Times』
これらを『縦型に使わずに』 『ヨコに連携して使ったら』 
予算ゼロでも、幾らでも可能性は開けます。
ホームページはお金が要りますが既に出来ています。
後は全て無料です。
そうです、このNPOは仕組みそのものなのです。造ってしまえば経費は発生しません。


★三木でも民間では、奇しくも昨日からこんなのが立ち上がりました。

●『潮流発電』 ブログとツイッターを利用したノヴァエネルギーの公式広報活動です

3月からスタートして、既にノヴァエネルギーを自分の意思でフォローされる方は、400人を越えました。1000人、1万人、10万人のフォロワーを目指します。
『無料で』必ず達成できます。
三木市の各課も『チラシなど全廃』してこんな仕組みを使いませんか?
チラシの予算など全廃すべきです。

●昨日、さるとるさんに『三木おもろいわ』でLoveletterを書きました。

想いは届いて、1夜のうちに『NEW三木おもろいわ』が出来ました

できたばかりですが、幾らでも修正改良は可能です。

さるとるさんは三木市民ですが、同時にお役所の職員さんです。
お役所が『コンセプトを明確にすれば』、優秀な職員さんはみんな動きます。


★今回は、『掛け声だけは』発信されました。大いに賛成です。

『予算ゼロで事業を推進』です。
そのコンセプトを明確にされないと、職員のかたは動きようがありません。

是非、ご一考を。
by rfuruya2 | 2010-03-10 05:43