人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

客観的な評価

★ツイッターで昨日、こんなことをつぶやいた。

Google PageRank Checker』 サイトの評価を客観的に。ツイッターの評価もしてくれます。ノヴァエネルギーの評価は『5』、ちなみに鳩山さんは『7』、貴方のツイッターは??

いろんなサイトを『0から10』の段階で、評価してくれる。
『0』は0点ではなくて、普通一般には『0』である。

ちなみに、このブログの評価は『2』gooのブログは『3』である。
gooの昨日のアクセスなどはこんな感じで、700に近く、このブログの10倍近いのに評価としてはあまり変わらない。

★それなのに、私のツイッターに『4』の評価が付いた。
ノヴァエネルギーと一緒に仕掛けているノヴァのツイッターには『5』の評価が付いたのでビックリした。
ツイッターの評価は甘いのかと思っていろいろ見たが『0』が殆どである。

★高橋昭一さん、いろんなところでご活躍中である。
昨日は委員会で質問に立たれていた。

ブログにそのことが書かれてあり、更にそれを見ることが出来るシステムを披露されている。
ブログのGoogleの評価は、半年前は『0』だったのに昨日見たら『3』まで上がっていた。
ツイッターの評価は『5』なのである。
ちゃんと活動されると、ちゃんとした評価になるものである。

三木のいろんなサイトで言うと、三木の市役所のホームページが『5』
ブログdeみっきぃやさるとるファイトは、『3』の高評価である。
ブログの場合は,アクセス数もあるが、『リンクされる数』が大きな要素のようである。

★『評価される』ということは単純に気分のいいものだが、
私のツイッターに『4』のような予想外の評価が付くと、
『なぜ??』というのが、無性に気になるのである。

フォローの数が、私の倍もあっても、評価の低いものもある。
ノヴァの高評価は、フォローしてくれている人の質も高く、リスト(お気に入り)も100を越えてよく解るのだが、どうもよく解らない。

気になりだすと、気になるもので、一度いろんな仕掛けをして試してみようと思っている。



★★ 
これは、人事評価などと違って、『システムでの客観的評価』である。

人が、人を評価する所謂『査定』ほど、おかしいものはないとずっと思っていた。
人事を査定する側にもいたが、私が評価したい人は大概一般の評価はダメなのである。
どうも仕事の実力と人の評価は別物である。

あるエラクなった友人が言っていた。
大体が『減点評価だから、何もしない奴がエラクなる』
確かに、そんな面はある。


サラリーマンでも、お役人でも、『人事査定』の中にいる間の人生はオモシロくないことも多いはずである。
今、そんなことから開放されて、
コンピューターが客観的に『評価してくれること』は、結構嬉しいのである。
by rfuruya2 | 2010-04-07 05:00