人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

竹の恋,筍の恋

★三木には竹やぶがいっぱいある。
何年か前にお水取りの竹に選ばれたとか。

『竹とり物語』、
私のトモダチさるとるくんは、いつの頃からか何度もブログで言っている。
一緒に竹墨など焼いた事もある。
ただ、なかなか具体的に前に進まない。
でも、なかなか諦めないのもさるとるさんのいいところである。

★そんなさるとるさん、今年の春から新職場の吉川で心機一転がんばっている。
吉川で『竹とり物語』を進めたいとか言っていた。

彼のブログ、2日続けて
竹の恋』と『筍の恋』というブログ、
何のことかと思っていたら、
JJさんが、ブログdeみっきぃで見事にフォロー
竹の恋,筍の恋_c0107149_18494014.jpg


それで終わりかと思ったら、神戸新聞の斉藤記者が、
こんな真打の記事である。
それが、『三木おもろいわ』に載っている。

★上手く仕組むモノだと感心していたら、
昨日の午後、ご本人から追い討ちの電話、
『最後にまとめてフォローしてくれませんか』と。、

一夜明けて、今朝。
ご自身は、『神戸新聞に「筍の恋」』と本家『三木おもろいわ』にも
ツイッターにも『筍の恋

やまかずさんのブログ』も、それも現地まで出かけてのリポートである。
これのさるとるさんの仕掛けかな? 
それとも、自主的行動なのか?


★さて、どのようにフォローするのか?と思ったが
民主党ではないけれど、物事の過程が少しはわかるのもいいかと言うスタンスで、
感想を書いている。

『筍の恋』なんだそれは?
『みっきいふるさとふれあい公園』内の出来事である。
徐々にではあるが、みんなが公園に集まりだした。
こんなこと、3年前の三木では、逆立ちしても出来なかったことである。

個々に動くのもいいが、『連携して動く』方がもっとおもしろい。


★話は変わるが、
薮本市長に応援をお願いした『潮流発電』、
『三木市も支援します』というお墨付を頂いて、
昨日はノヴァエネルギーの吉田さんと、商工課の永尾さんを訪ねた。

このプロジェクトも、神戸新聞の斉藤さんが熱心に応援してくれている。
竹の恋,筍の恋_c0107149_18155951.jpg

『三木発エネルギー革命』と題したコラムの最後には、
『三木発祥の企業が世界を変えるかも知れない。まだ第一歩とはいえ、本気で信じたくなっている。』と結ばれている。

熱烈な潮流発電の支援者、三木市民の森田和彦さんがツイッターにこの写真が貼られていて知ったのである。

海のない三木だが、ホントに世界を変えるようにがんばりたい。
ここにきて、やっと支援の核として『三木市』が表面に出てきてくれた。

★『ノヴァエネルギーの公式ツイッター』今朝は2100人を超えるフォロワーである
そのうちに10000人のフォロワーが、『元気な”みき”』をフォローしてくれる日が来るかも知れない。

『みっきいふるさとふれあい公園』
『三木のイメージの高質化』

三木に関しての私のテーマである。
3年ちょっと前、これをまだ検討していたさるとるさんに出会った。
それ以来のお付き合いである。

今年は出来たら、『吉川を手伝いたい』 と思っている。
なぜか、なんとなく、吉川は好きなのである。

『筍の恋』 いいネーミングだと思う。


追記)

さっき、私のツイッターで、さるとるさんのツイッターも含めてRTリツイッターしました。これで1000人近くの人の目に触れます
面白い時代です。
by rfuruya2 | 2010-04-22 17:55