人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

旧い友、新しい友

★トモダチは結構沢山います。
ここ2,3年は今までほとんどいなかった三木などの新しいトモダチが俄然増えました。

昨日は私の周辺で、そんなトモダチたちとのいろんなことがありました。
昔と違ってネットの世界でも連絡があったり、動きが解ったりするのが現代です。
そんな新旧のトモダチたちいろんなところで活躍です。

旧い友、新しい友_c0107149_6193932.jpg


新しく淡路岩屋に出来たノヴァエネルギーの事務所の2階からの写真です。
私はまだ行ったことはありません。
この写真『潮流発電の熱心な応援者』syominmikiさんのツイッターからの写真です。
この方もごく最近お会いしましたが、潮流発電の支援者です。

こんな新しいトモダチだけではなくて旧友のNPO 副理事長のタッチャンも昨日は淡路の新事務所の開幕準備に現地に行ったとか。
淡路市も岩屋漁協も全面協力のようです。
ここに現物の展示が出来るのももう直ぐです。

syominmikiさんはツイッターで
『潮流・海流発電 今日の淡路訪問で、たこフェリーが橋脚の近くを通るのを見て思いましたが、実証実験が成功し予定通り明石大橋の橋脚に潮流発電装置が設置された後、看板やアナウンスでまじかに発電所を見れるとPRすれば乗客が増えるのではと。 』 などとつぶやかれています。


旧い友、新しい友_c0107149_6441868.jpg

私はさるとるさんと、神戸フルーツフラワーで今日行われる『船のラジコン操縦体験会』の前日の準備に行っていました。

さるとるさんが、詳しく紹介してくれています。

これを主催するのは東京の大和屋嘉平さんとその仲間、これは私の旧いトモダチです。NPOの東京地区の総括もやってくれています。
昨年NPOを立ち上げてからまた昔のような関係が復活しました。

このイベントを受けて頂いたのは、神戸市からフルーツフラワーパークに出向のぼっけもんの修さん、ミニSLフェスタ以来のお付き合いです。
昨日は、今回直ぐ近くの吉川に来たさるとるさんと2回目の対面です。
吉川とも繋がればと思ったりしています。

旧い友、新しい友_c0107149_6585271.jpg

『筍の恋』 帰りにこれを買いによかたんに立ち寄りました。
新聞報道されたこともあって売り上げ好調とのことでした。

昨年『鉄道模型のイベント』や『黒豆の枝豆栽培』でお世話になった藤本さんに久しぶりにお会いして、吉川のこといろいろ雑談しました。

さらにガソリンスタンドのNPOの理事をしてもらっている藤田さんのところにも寄りました。
滝の瀬さんも、JJさんも、熱血漢丸坊主さんもみんな吉川出身です。

吉川がまとまればおもしろくなると思ったりしています。

★今、gooでは、『赤タンクのカワサキ』の雑誌取材のために、記録を纏めています

来週28日、カワサキワールドで山本隆君や大槻さんと一緒に取材に応じます。
これは文字通り50年来の旧友たちです。

きのうのgooは、武雄の樋渡さんがリンクして頂いたおかげで沢山のアクセスがありました。
このブログでも、『いなださん』がコメントを頂きました。


★旧いトモダチも新しいトモダチも、年齢も世間の職位も超えて、
みんな横一線のお付き合いです。

そんな横一線のお付き合いが出来ない方とは、トモダチになったりしません。
逆に言うとそんな方は『そんな輪の中に』入って来れない世の中です。
ツイッターでは、鳩山さんと何十万人の人がトモダチなのです。
世の中の一時の職位など、その人の値打ちなどを示すものでは決してないと思っています。

今朝このブログに登場した方、いろいろですが、
『異種、異質、異地域』の人たちが、直接お会いしなくてもネットの世界であたかもお会いしているように繋がります。

どなたとも、その方がそのように望まれたら、
『旧い、新しい』、『年齢の差』、『世の中の職位』などを超えて『ヨコ一線にお付き合いの出来る』
いい時代になったと思っています。
by rfuruya2 | 2010-04-25 06:16