人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

今日は憲法記念日だが、

★5月3日、憲法記念日である。
このところ憲法改正問題もあまり表には出てこなくなった。

自分の意見を言えと言われてもそんなにちゃんとは言えない。
ただ、
憲法改正論者の主張と
9条を守ろうに代表される護憲論者の主張を聞く限りは、

独立国家として、自国の憲法は自分たちで作るべきというのはよく解る。
『護憲』とにかく守るというのはどうかと思う。

この程度だが、この程度では憲法改正に繋がったりはしない。
これはやはり政治家の姿勢の問題で、どんな政治家を選ぶかである。
政治家の理念とリーダーシップが問われている。


★ゴールデンウイークも今日からは、もう帰省が始まるようである。
日本の休みは長いといってもこの程度である。
ヨーロッパの休暇とは全然違う。
人生の生き方の問題なのだろう。
長い歴史の中での『豊かさ』の違いなのだろう。

豊かな日本と言ってみてもほんの50年、中国は今それが始まろうとしている。
こう少し時間が経たぬと『本当の豊かさ』が解らないのだろう。

年金生活になって、自分の時間が自由に取れて、好きなことだけがやれて、
今、一番充実しているように思う。今は収入はないが『豊か』だと思う。

会社勤めをしているときも、会社のためにも結構頑張ったが、所詮はそのときだけだったような気がする。
何故あんなに頑張ったのだろうと不思議に思う。


★ツイッターでフォローしてくれる人、

ノヴァエネルギーの公式ツイッターは2500人を
私個人のものは1500人を   超えた。

ひとつは企業、ひとつは個人
リストという使い方も解ったし、独自の分類も考えた。
新しいソフトの分野、ブログとも組み合わせて、独特の展開を考えてみたい。

gooのブログのURL別のアクセスは『twitter.com』からがトップになった。


★今日はNPO法人The Good Times の決算監査、総会の議題などの事前打ち合わせをやる。
小さくても法人だからちゃんとやろうと、監事は上場企業の監査役でも十分務まるihoujinさんに頼んだのだが、流石に立派である。
多分こんなにちゃんとやるところは少ないだろう。
現役の頃私が幾つも担当していた会社以上にきっちりとした指摘が理事長宛に送られてくる。

経理も量は少ないのだが、今も経理現役の『よししゅん』さんに頼んでいるしきっちりしている、税金の減免申請など県からはきたが、三木市へは逆にこちらから督促などしていたりする。

収入は入会金だけ、月間経費もほとんどゼロのソフト会社なのにメンバーがそろえばこんなことになる。

それでもひょっとして、活動規模が億の単位になっても大丈夫のように仕組んでいる。
そのシステムも、全国でも世界でも展開できるようにはなっている。

今年はこんなことからスタートしている
by rfuruya2 | 2010-05-03 06:27