人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

淡路,岩屋の潮流発電

★昨日は、ノヴァエネルギーの鈴木清美さんに誘われて、淡路岩屋に新設が進んでいる、『潮流発電の現地事務所』などを見学してきました。

その感想は、こちらをご覧ください。『潮流発電は量産事業』だと思っています

淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_6115367.jpg

10時に三木を出発して、淡路、明石大橋を通って、
淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_795684.jpg

淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_6141892.jpg

淡路岩屋の岬の直ぐ先が現地です。 この一番左側辺りです。
淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_616454.jpg

淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_6171260.jpg

こんな魚港の直ぐヨコ、大和島の公園に隣接した、淡路市の土地を借りています。
淡路市も岩屋漁港も万全の応援体制なのです。
淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_62045.jpg

淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_6204614.jpg

淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_6211541.jpg

広い敷地のほんの一部を借りてのスタートですが、順調に進めば全部を借り切ることになるかも知れません。
淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_624071.jpg

淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_6244791.jpg

淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_6251357.jpg

この漁港からほんの200メートルほどのこの辺りに船を係留して、そこに2基の『まぐろタービン』をつけるのです。1基の発電量は10kwを予想しています。
その発電を生み出す潮流の速さは、この辺りで5~6ノット汐の変わり目を除くほぼ1日中発電を続けます。
淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_6305195.jpg
淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_6311219.jpg

これがその船です。すでに手当て済みです。韓国からモノが届けば『現物あわせで』船にセットされる段取りです。この船までかようためにカワサキの2人乗りのジェットスキーがわれわれNPO The Good Times の仲間
ジェットスキープラザ明石の福井君(NPO理事)から寄贈されることになっています。
淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_6375924.jpg
淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_6382734.jpg
淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_6385128.jpg

事務所の中はこんな様子です。壁には三木の書道家に書いてもらった『大和心』なる書がかかっています。
気持ちは『大和魂』なのですが、戦争のイメージが強いので、
『大和心』で世界に平和を、世界にエコをを言う鈴木清美さんの想いが込められています。

淡路,岩屋の潮流発電_c0107149_6432637.jpg

帰りの車窓からです。クリックすると写真は大きくなります。
遠く雄岡山、雌岡山(おっこさん、めっこさん)も見えます。
三木まで30分ちょっとですが、明石大橋の通行料がちょっと高いですね。

★私にとっては久しぶりの淡路でした。花博の会場も直ぐ近くで『淡路はきれいになったな』という印象でした。
直ぐヨコは公園ですし、『世界初の潮流発電の実験場』ということになると、マスコミをはじめ見物客で賑わうかも知れません。
国会議員団の見学なども計画されているとか。

モノが韓国から着くのは5月末か6月はじめか。 もう直ぐです。
今日の朝日の夕刊には、『海洋エネルギー』の特集記事が出るはずです。

『潮流、海流発電』で検索されると、私の雑感日記の記事も沢山並びます。
このブログもまた並ぶことと思います。

もう直ぐです。淡路岩屋の潮流発電、ご期待ください。
by rfuruya2 | 2010-05-13 06:08