人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

NPO The Good Times の総会です

★今日はNPO法人 The Good Times の年次総会です。

昨年1月末に設立を急遽思い立ち、6月半ばに設立できました。
それ以来1年目の活動を行ってきましたが、
この法人は
『システムそのものの提供』で、
『団体、ならびに個人会員の活動』を、
『システム的に援助』していこうというものです。

あまり、例のないNPO法人なので、非常に解りにくかったのですが、
昨年末までに、
●ホームページの制作
●会員カードの制作
それを構成する団体、個人会員の参加によって、
その制作費用も完全にまかなえましたので、

第1ステージを終わり、
本年度は『会員が主体の活動の新しい段階』に入ることが出来ると思っています。

c0107149_6595748.jpg



★システムの骨格

現在のホームページの内容です
バナーを貼っているのが、団体会員さんです。
中央に会員さんのブログが更新されるごとに現れます。
これによって概略の活動内容がわかります。

●今年度よりブログに加え、NPO法人としての公式ツイッターをスタートして、
全国からフォロワーを積極的に集めています。
今朝の状況で約12000人になりましたので、情報発信力としても相当のレベルになりました。

●バイク情報、三木の情報、潮流、海流発電など支援会員の情報、あるいは個々のオモシロい情報など、適宜発信していきます。

●今年度のフォロワーの目標数は秋ごろまでに3万人、年末までに5万人です。

以上が仕組みの骨格の部分です。


★運営の方針概要

●上記の通りシステムそのものですから、その充実を図っていきますが、ネットの世界なので基本的に無料、従って経費は発生しません。

●NPOの収入源は、団体会員1万円、個人会員1000円の入会金だけです。
それ以外は今のところ一切見込んでいません。

●昨年度は、ホームページ、カード制作、立ち上がり費用などの費用が発生しましたが、今年度は特に大きなものは見込まれません。

●現在の個人会員は全国で約500人ほどですが、今年度は団体会員の現在計画中のプロジェクトだけで1500~2000人程度の個人会員募集が見込まれます。

●その入会金から、積極的に活動する団体会員や町おこしのイベントなどに支援し、地域の活性化も図りたいと考えています。


★特別プロジェクト

●団体会員である三木市のノヴァエネルギーの『潮流、海流発電』については、エネルギー問題であること、世界初の取り組みなので特別プロジェクトとして支援します。

●特に広報関連での支援と企画、事業運営面での企画、ノウハウ、広報などの支援を行います。

●すでにツイッター内に
  『#npotgt 』 NPO The Good Times
『#chouryu 』 潮流、海流発電
 というハッシュタグ が設定されており、全国の会員によりツイッター内の共通語としてすでに使用されています。


全国どこからでも、どなたでも郵便局から簡単に入会できます

システムを使って、活動するのはあなたです。
NPOは、積極的に活動するあなたを『システム的に支援』します。


昨日は、こんなことをしています
by rfuruya2 | 2010-05-29 06:16