人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木の後ろ向きな話と前向きな話

★昨日、ちょっと触れた全国初の『三木市長の自作自演』みたいなわけのわからない訴訟に、ご自身でコメントなどもされていますが、

今朝ブログをみたら
もて木さん
きのうの、トピックスは全国初!だった。何が 「!」なのだろう。ホントにこんなの全国初という神経は???

大西さん
首長にふさわしいと思いますか?

『匿名(名前及び連絡先の無い)の誹謗中傷のコメントは受付けしませんので悪しからず、ご了承願います。』当然だと思います。
市長を擁護するコメントは匿名が多すぎます。堂々と名を名乗るべきです。

やまかずさん
これは、いつもの通り説得力があります。

と揃ってこの話題です。

昨日は担当部門に電話をして本件いろいろお聞きしました。
薮本さんに市長メールでお聞きしても返事が頂けないので、むしろこの方がホントのことがよく解ります。
勿論担当の方もあからさまには言われませんが、20分近くも電話で話をしていたら、大体のことは解りますし、いろんな情報も聞けますので、最近はこの方法に切り替えています。
職員の方は、どなたもちゃんと対応して下さいます。

★20年は長すぎると言って、登場された薮本さんですが、
一番問題なのは、リーダーとしての『一貫性』が皆無で場当たり的な施策の連続です。

当初第一に目標に上げられた三木市の『財政健全化』はいかなる理由があろうとも、明らかに失敗です。それに対するご自身の反省からスタートすべきです。
できなかったとは言わずに、『財政危機宣言で目先を変えて』と言うような戦術は流石能吏ではありますが、リーダーの資質には欠けると言わざるをえません。

第二目標であった『市民協働』も、当初の意気込みは、市長デスク、タウンミーテングと一緒にどこかに消え失せてしましたし、市長ブログも何の説明もなくいつの間にか止め、市長メールは出しても返事が来ない。今度は三木を元気にしたいとか三木式事業仕分けとか、形の上では市民協働ですが、多分今までの諸施策同様実効は上がらないでしょう。
その場合、また何のケジメもつけずに目先を変えた次の施策に転じるのが薮本流だと思います。

第三目標が『ビジョン、三木のイメージ』の問題でした。
私はこの目標に絞ってずっと市長メールを出し続けたのです。ホームページも改善されましたし、ブログもスタートしました。武雄の樋渡市長に繋いで三木と武雄の提携もでき、日本一美しいまちを目指して、みっきいふるさとふれあい公園構想も市長表彰をされました。

薮本さんを一生懸命支えた半年ほどでしたが、薮本さんのスタンスでは形は作れても、真の目標は実現しないと何度も申し上げましたが、一向に変わりませんので、諦めてしまいました。
自分で提案した『三木市のイメージの向上』については、薮本さんがおやりにならないのなら、仲間と一緒に自分たちでやろうと、それが現在の私の活動に繋がっているのです。


★かって薮本さんを応援されていた方が、だんだん解るとみんな離れてしまいます。
一番良く解っている三木市の職員の方で、ほんとに何人の方が薮本さんを支持されているのでしょうか?
もういい加減に、気づかれてはと思います。
アタマもいいしまだ若いのですから基本的なスタンスさえ直されたらと思いますが、
『それはムリだ』と言われる方がほとんどです。

私はご縁があって、三木の市政にも三木にも関心が出来ましたので、どなたが市長でも『みき』を応援したいと思っています。
そういう意味で、薮本さんに『変わって欲しいな』と願っています。


★今朝も私の周辺のブログやツイッターたちは建設的で元気です。

ブログdeみっきぃはいつもいつも、三木のイメージ向上に前向きです
●さるとるさんは、ブドウの早食い競争から、さらにヴィッセル神戸にまで手を伸ばしています
●横で眺めていた人も、熱意にほだされて参加です。こんな前向きの変身はいいですね


てりーさん、三木に非常に関心をお持ちです。
最初は、なぜ市長がだめなの?という感じでしたが、今朝は、
『民意を市政に生かせる仕組み作りをと言って2006年に市長となったのが今の市長だそうな。民意を市政に生かせる仕組み作りには議会は邪魔ということかな? 』とちょっとトーンが変わりました。
そしてこんなツイッターには、ikeds33さんが共感です。
『 ikeda33 そうやんね、RT @tereyy: 三木市もさぁ観光協会だけでもツイッタで発信すればいいのにねwww 』

三木市がやらないのならと言うことでしょうか?
ホントに、観光協会おやりになったら応援します。今おられるodaさんも、NPOの会員さんですから。
by rfuruya2 | 2010-08-28 06:47