人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

私の住んでいる町

★私が住んでいる町は、三木市の緑が丘町です。
40年ほど前に、丘陵地だった山を、大和ハウスが大規模な新興住宅地に造り上げたもので、
ここだけでも1万人近い人口ですし、隣接する自由が丘や青山地区などを入れると三木市8万人の人口のうち3万人を超える規模になっています

元々が丘陵地ですから、なだらかな高低差があって平地に開発した住宅地などと違ってなかなかの風情です。
私は、最高に気に入っています。
私の住んでいる町_c0107149_7101788.jpg

この左側の緑が、名門廣野ゴルフクラブで直ぐその北側に位置しています。

何よりもいいなと思うのは緑が多くて町が綺麗だし、それをさらに綺麗に保とうと言う人々の活動が、自然に行われていることです。
ブログdeみっきぃ にも紹介されています
私の住んでいる町_c0107149_7252416.jpg


この緑が丘で10月3日の日曜日に『三木さんさんまつり』が行われます
kwakkyさんが今朝のブログで紹介されています

もう19年も続いている新興住宅地には珍しい大きなお祭りですが、
このお祭りを主宰しておられるのが『まつりおとこ』さんで、
私たち、NPO The Good Times の仲間です。
そんなことで来月はいつも第一日曜日に行うNPOの理事会も日程を変更して、みんな見学に来ることにしています。
私の住んでいる町_c0107149_738081.jpg

なかなか見ごたえのある賑やかなお祭りですので、
近隣の方は是非お越しください。
神戸電鉄の緑が丘駅を降りたところが会場ですから、神戸の方もどうぞ。


★銀行もスパーも商店街もおおきな公園もあり、町から出なくても日常の生活は殆ど大丈夫です。
大きな病院もすぐ横に二つもあります。
私の住んでいる町_c0107149_8221589.jpg

世界一のブルボンビーンズドームもある三木総合防災公園にも隣接する絶好の立地なのですが、40年も前の開発で私なども37年目になるのですが、そんなことでこの町の平均年齢はまさしく高年者社会になりつつあります。
然し、結構元気な高年者が多いのが特徴かも知れません。

それでも最近は、空き家も目立ちますし、逆に新築の住宅も目立ちます。
そんな時期になったのでしょうか?



★三木市のホームページに『空き家バンク制度新設』の情報が掲載されました
私の住んでいる町_c0107149_750538.jpg

この写真に使われている町が、わが町『緑が丘町』です。

結構いいところだと思いますので、是非空き家をお探しの方よろしくお願いします。


★今朝はこの『空き家バンク制度』なるものをいろいろ検索などで、調べてみました。
三木市の制度もそうなのですが、どこもお役所が創っていて、いわゆる『制度』が前面に出てしまっています。

北杜市も、  
尾道市も
南アルプス市も

あとから創るのですから、何か他と違った『差別化』みたいなものが出来ないのかなと思いました。
どの市も似たりよったりで、

『空き家を探すのに、単純に不動産屋さんに聞くのと、どこが違うのか?』
『この制度を利用すると、どんなメリットがあるのか?』
と言うような、利用する側からの疑問には、どこの市の広報にもそれは載っていませんでした。
ひょっとしたら、どこかに書いてあるのかも知れませんが、見つけることはできませんでした。
このあたりが、使う側からの一番の関心事だと思います。


『写真に使った町はこんなまちです』と、このブログでもリンクして頂けたらと思ったりしてしまいます。
それはともかく、三木市緑が丘は、ホントにいいところです。
by rfuruya2 | 2010-09-17 06:55