人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

想いのある人たち

c0107149_7175522.jpg

c0107149_7264868.gif


北方4島問題でロシヤとの関係がややこしくなってきた。
北海道に行かれた方は多いと思うが、これら北方4島をご覧になった方は少ないのではと思う。
知床から根室に行くときにクルマの中から見た国後島を見て、あまりの近さにびっくりしたのを覚えている。
ホントに直ぐヨコなのである。
これが日本ではなくて外国だとはとても思えない。
いつの時代に、解決するのだろうか。

★尖閣諸島問題にしても、北方領土問題にしても、
どうも日本人は関心が薄いように思えてならない。
四面を海に囲まれていて、他国と接していないからかも知れない。
有史以来、他国に侵略されたことがないので、のんびりしているのかも知れない。

国がおかしくなった時、どんなことになるのか?
この北方4島問題も、終戦のあのどさくさでこうなってしまったのである。
当時中学1年生であったが、大変な時代を経験した。

一国を代表して行う外交、国はもう少し性根を入れて立ち向かってほしいと思う。
何か他人事のような態度にしか見えない。

ムネオ日記に連日、鈴木宗雄さんが綴られている
政治家は信念と想いを持ってほしいものである。


★gooのブログに、やまかずくんとその友達の馬場君の事を書いた

『やまかず』くんをそんなによく知っているわけではないが、
彼の三木に対する『想い』は普通ではない。
『僕は一生三木にいます』と宣言しているし、名刺には「三木市民」と書かれている。

結果として、一生三木で過ごす人は多いと思うが、
自分の想いを外に宣言することは、大変なことだと思う。

そんな彼から、彼の明石の友人の事を頼まれた。
『明石で子供たちと何かやりたい』という。
明石市役所にお勤めの31歳である。
明石は私の生まれ育ったところでもあるので、何かお手伝いができたらと思う。

まず、ミニSLをやりたいと仰るので、
『鉄道』には熱い想いを持っている明石の福井昇君と繋いだ。

福井昇君は今でも『三木鉄道を壊してしまった』事を怒っている。
彼も幾つもの『想い』を持って生きている。
現役時代は、一緒にジェットスキーを世界の商品に広げた仲間でもある。

昨日はたまたま道の駅三木でのイベントで三木に来ていた。

c0107149_895410.jpg

その会場で、この人に出会った。
この方も、三木に特別の想いを持っておられる。

私が井上章二さんと繋がったのは、
『三木鉄道の廃止に反対』という彼の記事を見たのがそのきっかけである。

どんなことでも、『想いのある人』は付き合っても気持がいい。
逆に何を考えているのか解らぬ人は、どうも付き合い難いのである。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by rfuruya2 | 2010-11-04 07:18