人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

NPOの仲間たちの繋がりは最高です

★昨日は新しくNPO The Good Times の会員になられた『三木労音』の小巻健さんを訪ねて1時間ばかりいい雑談をしてきました。

彼とは一昨日の晩初めて会ったばかりですが、多分間違いなく長くいいお付き合いになると思います。

★家に戻ったら、さるとるさんから電話がありました。

『伽耶院のことで―――』
伽耶院もNPOの会員さんです。
岡本住職がネットがダメなので、さるとるさんと私でホームページを担当しているのですが、
秋の『紅葉のシーズンなのでーーー』ということです。

直ぐ行って写真を撮って、ホームページにアップしました
c0107149_7571167.jpg

直ぐ行動し、直ぐ実行するのは信条というよりは、なにごとも放っておけない性格なのでしょう。


★三木のNPOの仲間たちもどんどん増えて、三木社協や三木労音など面白そうなところが仲間に入りましたが、要はその中心になる人物次第です。

なかなかいいメンバーだと思いますし、個々に面識があったり、ブログやツイッターでも繋がっていて、毎日会っている様な以心伝心の活動になっているのが自然でいいと思っています。
別に強制されるでもなく、『やりたいことをやればいい』そしてそれが繋がればいいと思っています。

それが自然に繋がる『システム』がNPO 法人The Good Times なのです。なかなか説明しても、解りにくいのですが、なんとなく解っていただけるレベルになってきました。


★今朝のkwakkyさんのブログもさりげなく、『いのちの山河』ですし、

さるとるさんも、手伝ってくれています
勿論忘れずに、伽耶院のホームページにも触れてくれています。

「いのちの山河」の試写会が今日2時と6時にボランタリープラザであります。お誘いがありますので、昼の部にでも行ってみようと思っています。どんなメンバーが集まるのか楽しみです。

JJさんは、仕事としての『みっきいマラソン』の事ですが、『こゆり』さんも登場します。


★昨日は夕方はアラケンさんと、養護学校の生徒たちが創った陶芸の作品を『1300年前ののぼり窯』が再現されている三木アネックスパークに運びました。
c0107149_8251997.jpg

アラケンさんは、ブログやネットなどはおやりになりませんが、その行動力は真似ができないくらい抜群です。

こんな人たちやグループがゆるく繋がっていて、必要な時に、やりたいことを自然にやっています。
今年からは、三木の陶芸グループの方たちが、その作品を入れてほしいと頼まれています。どんどん繋がるものです。


システムの一つとして、『The Good Times Tumblr』があります。
これで、三木だけでなく世界のメンバーたちの動きが解り、なんとなく繋がります。
c0107149_8582410.jpg


11月28日には、カワサキのZ1のグループのミーティングが淡路であると出ています。
これには、清原明彦君など往年のライダーたちや、Z1のエンジン設計を担当したこの世界では有名な稲村さんも出席するのですが、
ミーテング場所の直ぐヨコが『潮流発電のマグロ』の実験場所ですので、
明日のgooのブログやツイッターで広報したら、多分繋がって具体的な動きになると思います。

明日14日は、三木の緑が丘公民館でNPOの理事会ですが、ちょっと話したら具体的に動くと思います。


★『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しくいい時を過ごそう』

このブログに登場したところも、人も、みんなNPOの会員さんで繋がっています。
まさに異種異質な繋がりです。日本は同種で繋がりすぎるので、どうしても利権に繋がるのは仕方がないのかも知れません。基本の構造に問題があるのです。

基本コンセプトはそれだけの単純明快なものです。お金なども一切掛りません。
元来、『やりたいことを自由にやれば』なんでも簡単に繋がるのだと信じています。

それをより容易くする『システム構築』これはソフト、人間の知恵の領域なのです。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
by rfuruya2 | 2010-11-12 07:14