人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木市緑が丘町のこと、昨日のこと。


★私は兵庫県三木市緑が丘町に住んでいる。
1973年(昭和48年、41才)の1月13日に三木市に転入しているので、もう40年近くになる。

住めば都 とはよく言われるが、それでなくてもいいまちだと思っている。
この町だけで人口は1万人に近く、隣接するまちを入れたらたぶん3万人を少し超える住宅地である。

ただ、40年も前に丘陵地を造成して開拓された街なので、住民たちの年齢構成は高く、『高年齢化』が悩みの一つだろうが、自由な時間があるのも高齢者の特権だから、うまく活用すればいい。
昨今の60代などは、至って元気である。

三木市も、緑が丘も応援するに足る素晴らしいものを持っていると思っているのだが、どうも、一般にはあまり知られていないのである。


★昨日の日曜日、この緑が丘で朝から結構忙しかった。
そこであった出来事、そして感じたこと、そして調べたことなどをーーー。
c0107149_7271488.jpg

まず朝、神鉄緑が丘駅で毎日曜日に行われる朝市。なかなかの評判で朝7時からだが9時半ごろになると売り切れてしまっている。家内のお気に入りでそのお伴で行ったのだが、店の人にいろいろ聞いた。

『食祭館』 神戸電鉄がやっているようである

神鉄も経営が大変なようで、こんな方面にも多角化しているのだろう。

40年も住んでいるのに、神鉄に乗ったのはほんの数回である。子供たちは通学や通勤でずっとお世話になったのだが、私は何の貢献もしていない。そんなことでブログにでもアップしておきますよなどと、雑談したのでアップしている。
『お願いします』と愛想よくお答えになったお嬢さん、ほんとにお読みになっているだろうか。
c0107149_7432846.jpg


★朝は緑が丘公民館で、NPOの会議。会議というより雑談会みたいなものである。でも、中味は結構多彩であった。

昨日は、まつりおとこさんとkwakkyさんは、こちらの後援会とダブってしまってお見えにならなかったが、、
緑が丘のこうした活動はなかなかのもので、こんな地道な活動が広がっていけばと思っている。
来春は、NPO The Good Times も講演の候補にあがっているとか。

緑が丘の公民館は、いつも盛況だが、こんな広報もやっておられる
そんな中にこの講演会のことも載っていた。

ちょっとまだ、機能していないが、こんな自治会のブログもある
三木おもろいわのスタイルとか、さらにTumblr形式にするとかしたらなどとも思う。
いずれにしても、先頭を走っているように思う。
c0107149_8323045.jpg


★昨日、あるバイク関係の記者さんの取材を受けた
わざわざこの緑が丘まで東京から足を運んで頂いて、午後1時半緑が丘駅にお迎えした。
お話をするのにどこでするかちょっと迷ったが、ビーンズドームの喫茶店にした。

緑が丘町に隣接する、三木総合防災公園の広さや、スポーツ施設や、ビーンズドームにはビックリされていて、写真をいっぱい撮って帰られた。

いつも思うのだが、三木を知らない人ほど、『三木にビックリする』のである。
『三木の素晴らしさ』を三木の人たちが意外に認識していないのではと思う

昨日、小関和夫記者さんは、間違いなく『三木に好印象』を持たれてお帰りになられたはずである。
若し直接新幹線で東京なら新神戸までお送りしようと思っていたのだが、夕方明石で約束があると言うことなので、明石まで車でお送りした。
電車で明石までは大変である。車なら30分ほど、車さえあれば三木の立地は最高なのだが。


★小関さん、NPO The Good Times に共感されて、参加して頂いた。
こんな情報発信力のある方が、仲間になることは本当に心強いのである。

三木緑が丘の『いい日曜日』であった。
by rfuruya2 | 2010-11-14 20:12