人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

ツイッターの仲間たち

★今朝、”三木おもろいわ ”に 『三木のツイッターの仲間たち』 というブログをアップしています。

三木市は隣町の小野市と何事でもよく比較して競っているのですが、
ことツイッターに関しては、その質量的にも圧倒的に、小野市を引き離しています。

そのメンバーたちも上位に入っている人たちが、みんな顔見知りの仲間たちであることも、気分のいいことです。

直接顔を合わさなくても、ブログやツイッターでは毎日会っていますので、何をするにも説明抜きで本題に入れたりします。
お互いが何を考え、何をしているかが大体解っていますので、理解が早いのです。


★何度か、このブログでも言っているのですが、
三木市の行政もこのような世のなかの先進的なシステムを積極的にに利用されたら、
行政そのものもスムースに展開されるでしょうし、
市民協働も、元気な三木を創るのも、大いに寄与出来ると思っています。

既に、三木市社会福祉協議会 も いい音楽@みきの三木労音なども、ツイッターをおやりです。

三木のブログやツイッターなどおやりの方の中から、なんとなく繋がっている人たちを
 miki というlist 集めてみようと今朝立ち上げました


★これは仲間と言えるかどうか?

NoritzAmerica のこんなツイッターです
.
ツイッターの仲間たち_c0107149_883959.jpg

この夏、アメリカノ―リツにいる娘婿が日本に出張で来ているときに、ちょっと話をしました。
そのときすでに、公式ツイッターは立ちあがっていたのですが、フォロワーも700人程度で、そんなに活発には動いていませんでした。

ノ―リツの商品などは口コミが一番効くと思いますし、アメリカのような新市場での販売戦略としては、ツイッターは最高のツールだと思います。
もう少しちゃんと使えば間違いなく機能すると、いろいろ感じるところを話したりしました。

それから2カ月、今フォロワーは2000人の一番難しいカベを超えたので、もう大丈夫と思います。
リツイートも始まりましたし、twitragなどの分析もスタートしましたがこれは日本ですね。アメリカで探さねばなりません。


★ホントにやる気ならいくらでもアイデアはありますので、応援してあげたいと思っています。
間違いなく直接ビジネスに貢献できると思っています。

ノ―リツは何となく、ご縁のある会社です。
創始者の太田さんは、カワサキの私の上司であった高橋鉄郎さんと海兵の同期ですし、その弟さんの元副社長の太田武郎さんは私の野球部の2年先輩で今でもゴルフやOB会で年に何度もお目にかかります。先日ゴルフでご一緒した時も、『ノ―リツアメリカ上手く行ってるか?』と私に聞かれたりしました。

三木にもちょっとだけ関係があります。
今のノ―リツの社長さんは『いなだ三郎さんの幼さなトモダチ』でしょっちゅうお会いになっているようです。


娘婿はフォロワー2万人を目標にすると言っていましたが、それくらいになれば機能すると思います。注目して見ていたいと思っています。
NPO The Good Times のプロジェクトシステムも、十分使えると思います。
そんな展開になればオモシロイのですがーーー。
by rfuruya2 | 2010-11-27 06:58