人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

アクティブユーザー、アクティブ市民、アクティブシテイ

★SNS「ひょこむ」の1ページめに「アクティブユーザー」という表現がありその数字が明記してあります。

参加メンバーが5902人と5900人を達成しているのですが、そのアクティブユーザーは542人と1割にも達していません。
そういう数字をちゃんと表示されているところに『ひょこむの真面目さ』を感じます。

★世の中は表面のの数字を追っかける傾向は、強いのですが実態は、ほんの10%といったことも多いものです。
それをちゃんと認識していればいいのですが----。

ブログのアクセス数なども、その中でホントに何人の人がちゃんと読んでくれているのか?
それはどんな方なのか?
具体的に誰なのか?

単なる数字でなくて、そのあたりの事が一番大事なのだと思っています。

アクティブユーザー、アクティブ市民、アクティブシテイ_c0107149_9195453.gif
★NPO法人 The Good Times なども、ひょこむと同じシステムですから、
個人会員が1000人を超えた、団体会員が50に近づいたなどと単に数値で喜んでいることもいいのですが、『アクティブユーザー』がどのくらいか?
それは誰なのか?
などが常に関心事でなければと思っています。

私の住んでいる三木の周辺にも、NPOのメンバーの方はいっぱいおられますが、
いろいろと温度差もあって、
それがその時々で変化してゆく様をチェックしていくのも興味のあるところです。


★昨日は、ごく最近しょっちゅう取り上げている『e-音楽@みき』が正式に団体会員登録をされました。
これは、『ボランテイァ活動プラザ』とともに今後アクティブユーザーに育ってほしい最右翼です。
アクティブユーザー、アクティブ市民、アクティブシテイ_c0107149_9224693.gif

今朝の『もて木みち子さんのブログ』には、
もて木さんに繋いだ「緑が丘の山本医院の山本先生」のことなど書かれていますが、
このときにたまたま出会ったのが、e-音楽@みき の小巻さんです。
アクティブユーザー、アクティブ市民、アクティブシテイ_c0107149_9242192.gif

ちなみに言うと、この山本先生も、三木社会福祉協議会も、
私に繋いでくれたのはkwakky さんなのです。

三木にもこのほかにもNPOのメンバー沢山おられますが、
結構みな『アクティブ市民』と言える人たちだと、思っています。


★単なる一市民としてではなく、
少しでも他の人たちに『いい影響、いい刺激』を与えられるアクティブ市民という存在でありたいとは思いますが、それも市民の10%もない比率なのかも知れません。

今朝のkwakkyさんのブログは、
石原慎太郎の小説「太陽の季節」を読んだことがありますか?です。

非常に興味深く読ましていただきました。
石原慎太郎は私より一つ上、裕次郎は一つ下で、どちらも好きですし、小説も映画も見ましたが、
kwakkyさんの仰る通りかも知れません。

昨夜はkwakkyさんのブログなどによくコメントをなさる「てりー」さんから1月のNPOの新年会に是非参加したいけど、車椅子は大丈夫でしょうか?との電話がありました。
「てりー」さん車椅子ですが、びっくりするほどアクティブです。
今朝、電話で確かめました。車椅子OKです。てりーさん、ぜひご参加ください。

ブログは書かれませんが、
よくあちこちのブログにコメントはなさる「まつりおとこ」さんこと草間とおるさんは、NPOの副理事長をしていただいているのですが、
今回市議選に出られるそうで、今夜の薮本さんの市政報告会でデビューされるようです。
お招きいただきましたので出席したいと思っています。


★『異種、異質、異地域』いろんな人や、いろんな想いなどがあるから、世の中はオモシロイのだと思っています。
自分の考えと違う人は『切って捨てる』
これでは、世の中決してアクティブになったりはしません。

私の周りの三木も、ぜひ『アクティブシテイ』になって欲しいと願っています。
by rfuruya2 | 2010-12-18 08:14