人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木の改革を継続する????

★『三木の改革を継続する』 薮本さんの市政報告会で配られたチラシの冒頭に書かれています。

三木の改革 何を指してそう言われているのでしょうか?
この5年間で、三木がどのように変わったと仰るのでしょうか?

職員の給与をカットしたり、三木鉄道を止めたり、ハコものを建てたりするようなことは権限さえあれば誰にでもできることですし、改革と言うには程遠い改善レベルの事柄だと思います。

同じ年数、市長を務められている、武雄の樋渡さんのように、目に見える形でいろいろおやりになり、---。
三木も武雄ぐらい変われば、『三木の改革』と言ってもいいのですが。

どうも言葉だけで、市民をごまかそうとされています。


★市政報告会なる『選挙運動』そのものの会合に行って、見てきましたが、

薮本さんのおやりになっている市政に一貫して貫かれているものは、
『選挙運動』がずっと続いている様な市政のような気がします。

市長や市会議員は、選挙に通らねばただの人ですから、仕方がないのかも知れませんが、
少々露骨すぎると思っています。

『市民目線』と仰る目線の先にいる市民は、投票をしてくれる後援者や年配の方たちのみを見ておられて、決してサイレントマジョリテイの一般市民は除外されています。
ご自分の意見に反対する人たちがホントになぜそう思うのかを、真面目に考えようともなさいません。

ただただ、反対する人たちは切って捨てようと思っておられるとしか思えません。
逆に、自分を応援してくれる方に対する態度は、『米つきバッタ』そのものです。


★こんな文句を言っている私も最初は薮本さんを一生懸命応援したのですがーー。

昨日のブログにこんなコメントを頂きました。

●『薮本支持派という会派が会合なんですね。なるほど面白い、というのも議員は市民の代弁者、市政のチェック機能も仕事のはず、会派の方々がことごとく市長ビジョンの企画推進を担うことはおかしなことだと思いますがね』

●『行けなかったのに、当日の様子がよくわかりました。
私もチルドレンが多くなるのは問題だと思います。
会派で賛成するのではなく、政策を議論し賛同してもらわないと、市長が言う事はすべて賛成では困ります。』

●もて木さんからは、『レポートありがとうございます。会場の雰囲気が伝わってきました。自分のスタンスを作っていきます。』

やまかずさんはこのように書かれています

このような意見を仰るのも市民です。
私も含めて、そのような意見にも答えようとされない限り『市民目線』は嘘っぱちです。


★どこかに、『三木市役所の職員の方と協力して』ともありましたが、ぜひそうしていただきたいと思います。
この5年間、三木の職員の方の給与水準は20%下がったのかも知れませんが、
職員の方の市長への協力度も20%以上下がったのではと思ったりします。
職員さんのほとんどが『三木市民』なのですから、その方たちの想いももう少し汲み取られたらと思います。

『この三木を何とかしなければならない』という熱い想いの8人の方とありますが、

そんなに『三木はダメなまち』なのでしょうか? そんなことはないと思います。『この三木の何を』何とかしなければならないのでしょうか?
若し12年も市長をなさるお積りなら、『市長のスタンス』も少しは何とかして欲しいと思っています。

★薮本さんの言われていること全てがダメだなどと言っては、いないのです。

まだお若いのですから、せめて市民が問題だと思っているところは直されてはと思います。
先日、今度市議に出られる草間さんにはそんなお話をしました。薮本さんにそんなご意見を言って頂けることを期待しています。

今回出られる28歳の泉雄太君などにも、やぶもとさん一途などではない自分の意見をちゃんと持ってほしいと思います。
今朝のブログは『ポスター貼り』ですが、ポスターについて『やまかず』さんが意見を言っています。ポスターそのものについては、どのようにお考えなのでしょうか?


●『人となり、政治にかける情熱、信念、行動力』で選ぶそういう時代です。
とチラシには書かれていました。

私は、その4つのうち前の3つが、薮本さんは『もうひとつだ』と思って、離れてしまったのですが、行動力はあっても、直ぐブレテ続かないので、真の目的の『実現力がない』と思っています。言われたことで何かこの5年間で『真の目的』が実現したことがありますか?

三木のためにも、『是非、もう一度、この4つを取り戻して欲しいものだ』と思っています。
ちゃんとおやりになったら、私はいつでも5年前のように応援します。
by rfuruya2 | 2010-12-20 07:16