人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

新しい公共

★『広報みき』に「NPO活動で地域づくり」と特集が組まれている。

『新しい公共』鳩山さんは大きな柱の一つとした。菅さんもそれを引き継ぐと、担当大臣まで決めた。今でもそんな考えは生きているのだろうか?

『新しい公共とは、公共サービスを市民自身やNPOが主体となり提供する社会、現象、または考え方。
これまでの公共サービスは、行政が管理的に提供する立場、市民は供給される立場であった。新しい公共では市民も公共サービスの提供者となること、行政は市民に場を提供し、信頼し、権限を移譲することが求められる。』


★そんな世の中の流れを汲んで、
三木市もそんな発想で、NPOに対応しようとしているのだろうか?

今日午後、「ボランテイア活動プラザみき」で、『NPO法人情報交換会』があって、私たちのNPO The Good Times にも案内が来ているので出席することにしている。

三木市役所の市民ふれあい部市民協働課のNPO育成グループの方も出席されるようである。


★その会議出席のために、
昨夜はこんな資料を造って、今朝のgooのブログで流した

今回この会議の主宰をされる「ボランテイア活動プラザみき」は私たちのNPOに団体会員として参加されているし、そのスタンスもよく解っている。

三木市はどうなのだろうか?
広報みきに特集を組まれるくらいだから、それなりの意気込みはお持ちなのだとは思うが、
『そのあたりの事が』一番の関心事なのである。


★私どものNPOに参加されている三木市の団体会員さんは、

『緑が丘こども会育成会、グリーンピア三木、seaz company、三木セブンハンドレッドクラブ、三木さんさんまつり、Cafeかのん、風雅舎、インナー通販、ノヴァエネルギー、山本医院、三木アネックスパーク、伽耶院、 e-音楽@みき、  そして ボランタリー活動プラザみき  の14グループ。』

改めて並べてみると、結構ユニークで、それぞれ存在感のあるところばかりである。
具体的にどんなところなのかは、このホームページから御覧下さい

個人会員さんも、
一般の三木市民の方も勿論多いのだが、
国会議員の高橋さん、県会議員の杉尾さん、三木市会議員と今度立候補を予定される方が5人、三木市役所の役所の職員さんも結構多いし、kwakkyさんは理事さん、さるとるさんはアドバイザー、企画の滝の瀬さんは設立趣意書の冒頭の文章を提供頂いたりしている。
いなだ三郎さんも、元教育長の井本先生も個人会員さんである。
三木さんさんまつりの実行委員長の草間とおるさんは副理事長で援けて頂いている。

兵庫県が後押しする『ひょこむ』も『FMみっきぃ』も協力グループだし、三木JCのメンバーたちもいっぱい参加してくれている。

★来年は、
ボランテイア活動プラザみき や e-音楽@みき という強力メンバーと協働して、
それこそ『新しい公共にふさわしい活動』ができたらと思っている。

来年3月6日(日)には、
三木市も力を入れている、緑が丘町まちづくり協議会主催の講演会で、『NPO法人The Good Times の活動』についての講演が予定されている。

広報みきに特集を組まれたNPO育成グループ担当の方も、多分ご存じない情報も多いと思ったたので、いろいろとご紹介した。
『育成』というネーミングは、どうも昔のままのお役所的感覚なので、
せめて『協働』の方が、『新しい公共』と言われる時代には合っていいるのではーー。


午後の会議は、どんなことになるのだろうか?
それまでに、育成グループの方、このブログやgooのブログを見つけて、お読みになるだろうか?
三木市の情報収集力のレベルチェックの問題でもあります。


★昨晩は、もて木さんから、e-音楽@みき の小巻さんのギター演奏会のお誘いがあったのだが、gooのブログに、この会議資料の作成をしていたので、お断りして済みませんでした。
ご盛会だったようでなによりです

また、『新しい公共』 是非手伝ってください。
by rfuruya2 | 2010-12-21 06:12