人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

武雄の樋渡さんと三木の薮本さん

c0107149_6363355.jpg

★もう何年前になるのでしょうか?

武雄市長物語に登場した、樋渡さんと薮本さんの写真です。
ブログの中では、薮本さんをべたほめです

そして、なぜ出会えたのか? その理由もわざわざブログにアップして頂きました

そして、その年の5月、三木で樋渡さんにお会いすることができました。


★それから、4年の歳月が流れようとしています。
あのころは、私もお二人を応援していたのですが、ーーー今はーー。

昨日は樋渡さん、
フジテレビの『新報道2001MAX』の記念すべき第1回の放送で、
大阪の橋下さんとともに、主役を演じられました
c0107149_712630.jpg


薮本さんと樋渡さん。
お二人を知った時期も、お二人が市長を務められた期間も、みんな同じです。
私は、薮本さんを知ったお陰で、樋渡さんとも出会いました。

ただ、どうして今はこんなに差がついてしまったのでしょうか?

『武雄』と『三木』それぞれの地域に掛ける『愛情、情熱の差』が基本的に有るのだと思います。
薮本さんの最大の関心事は、ご自身の選挙の得票、選挙運動が最大の関心事のような市政です。

口先で言われる響きのいい言葉と、実際の行動との差がありすぎます。
『市民目線』『情報戦略』『仕組みの構築』
どこにもないものを、『有るように』言ってはいけません。
今の三木に、上の3つなど、そのカケラもありません。

目につくのは『また市長選挙ですか?』と思わせるようなポスターばかりです。
選挙違反ではないのでしょうが、『日本一美しいまちをめざす三木』には、ふさわしくない光景です。
『チルドレン』よりは本当はご自身の名前を売りたいのでは?
と思ってしまいます。


★世のなか、『民意』などとよく言われますが、
地域の市政などに、関心のある、ホントのことが解っている市民の方は、殆どおられないのでは?
などと思ってしまいます。

薮本さんのことも、こんな有名になっている樋渡さんのことも、
知っている方は、少数派なのでしょう。

でも、リーダーの方は、リーダーらしく
『自らの想いを持って』
『その理念を明確にして』
『日々、情報発信に努め』
市民を引っ張って欲しいと思うのですが、

樋渡さんにそれはあっても、薮本さんにそれが見えないのは残念です。

樋渡さんに、あれほど褒められた薮本さんは、どこに行ってしまったのか?

樋渡さんや、私が、騙されていたのでしょうか?

いま、薮本さんを応援なさっている方は、どう思っておられるのでしょうか?



★不思議なことに、情報発信するのは、薮本さんの批判派ばかりです。
唯一、ブログを持っておられる泉雄太君、頑張ってください
あなたも、薮本さんのように、ブログ止めてしまうのでは、と心配しています。

最近、大西ひできさん、ホントに怒ってしまいました
ここに書かれていることの方が本当のように思うのですがーーー。
薮本さんを支援の現役の議員の方も自らの意見を堂々と発表されるべきです。


三木の市民は心配しなくとも、結構元気なのですが、
元気のない三木市政がこのままの姿で、10年も続いたのではーーーと思ってしまいます。

『元気にし隊』のは『三木』ではなくて『三木の行政』です。
そして『美しい行政』であることを願っています。


昨日の『新報道2001MAX』を見て改めて、4年前を思い出しました。
薮本さん、4年前はまだ良かったと思います。
それとも、私が騙されていたのでしょうか?
by rfuruya2 | 2010-12-27 06:34