人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木市 さんさんギャラリー オアシス

★「さんさんギャラリー オアシス 」は私の住んでいる町緑が丘にあります。

商店街の中にある小さなギャラリーですが、商店街がさびれていく中でこの通りにある、
「さんさんギャラリー オアシス 」と「ゆう工房」は、その活性化にも一役買っていると思っています。

ずっと自治会の役員もされていて、
私たちと一緒にNPO The Good Times の理事さんでも手伝って貰っており、
最近はe-音楽@みき の三木労音にも参加されている、
三木市役所にお勤めのkwakkyさんは、

毎日、欠かさずブログを発信されていて、『三木のイメージの高質化』に大いに寄与されています。

今朝のkwakkyさんのブログは、「さんさんギャラリー オアシス 」での写真展の紹介です。

kwakkyさんは、NPOの理事さんですから、NPOの公式ツイッターで100%『リツイート』していますので、全国127000人に向かって流れます。


三木市  さんさんギャラリー オアシス _c0107149_8305753.jpg

こんな綺麗な写真を紹介されています。


★三木のブログたちは

三木市の広報、JJさんのブログde みっきぃ 
さるとるさんの さるとるファイト 
みんなで綴っている 三木 おもろいわ など、

いろいろあって、それらを さるとるさんが

三木おもろいわ』に纏めて、くれているのですが

なかなか、上手く繋がりだしているとは思っています。


★ここまでは何とかきましたから、もう一歩進めて行けないのかな?
と思っています。

ブログをやってみたら、お解りになると思いますが、あれもこれもとは独りでは発信できないものです。
三木市の広報として、公式にやっておられる、ブログde みっきぃ もめちゃ頑張っておられると思いますが、三木の出来事を全てと言うわけにはなかなかいきません。

三木には、情報発信できるところは、いっぱいあります。
さんさんギャラリー』もそうですし
堀光美術館』なども、 そこだけで情報発信できる材料をお持ちなのですが、ブログなどはお持ちでありません。

情報としては、リンクした三木市役所のホームページだけなのですが、そこまで観る人は殆どいないと思います。

ブログ型のホームページでも造られたらと思っています。
これは、さるとるさんと私で担当している『伽耶院のホームページ』です。
三木市  さんさんギャラリー オアシス _c0107149_9333770.jpg


★先日、堀光美術館でこんな話を雑談でしていたのですが、管轄は『教育委員会』だそうです。
確か「さんさんギャラリー」も教育委員会の管轄だったと思いますが、
是非ブログなど造られて、自分で情報発信されて、さるとるさんに話されたら『三木おもろいわ』に自動的につかまる仕組みになっています。
さるとるさんは、役所の職員さんですから、繋がるのは簡単だと思います。

「さんさんギャラリー」などは、まさしく『市民協働』でここまで来ているのですから、
『三木のイメージの高質化』のためにも、ここはひとつ『行政協働』をなさってはと思います。


『かじやの里メッセ三木』などのイベントも、kwakkyさんはいい方向で捉えて、情報発信されています。
『かじやの里メッセ三木』については、いろいろと議論もあるようですが、既に出来ているのですから、いい方向に使われたらと思います。
ココなども自らの情報発信機能をもたれたらいいなと思っています。

ココは、『教育委員会』の管轄ではなさそうですが。


さるとるさんの 『三木 おもろいわ』 はなかなかのシステムに出来上がっていますし、
一歩進めたら、Facebook の「ファンぺ―ジ」にも繋がっていくのだと思っているのですが。
こんなネットの世界のいいところは、1円の予算も要らないところです。
使うのはアタマだけです。その基本は『協働』です。


今朝、kwakkyさんの、ブログなど見ての感想です。
by rfuruya2 | 2011-02-22 08:14