人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

理屈言わずに動く人 想いのある人

★3月4日開催した『カワサキの想い出、そして未来』全国からの出席が130人もあって、6時から11時半の最後まで、普通では考えられないような盛り上がり方でした。
数えきれないくらいの、イベントや催しをこれまで経験してきましたが、
ダントツ、最高の催しでした、『二度とこんな会はないだろう』参会者のスピーチで語られたそんな言葉に、みんなが納得するいい会合でした。

1時間半ほどのUstreamですが、なかなかの内容が詰まっています。
理屈言わずに動く人 想いのある人_c0107149_7523152.jpg

左から、この催しの主催者平井稔男さん、星野一義、川重の山内さんの当日の写真です。

●平井さんの動きがなかったら、この会は成立していません。
川崎重工の中を動かすのも、なかなか大変なのです。 上から動かすのは今回の会には田崎さんや高橋さんなど、元社長や副社長もいましたから簡単なのですが、それでは本当の協力は得られないのです。

当日、川重やKMJの人たちが、快く笑顔で動いてくれたり、会合に顔を見せてくれたり、本当にちゃんともてなしてくれました。それは全国から来たゲストにきっちりと、伝わったと思います。

平井さんは、私と同い年ですがまだ現役、NPOの理事さんでもあります。とにかく動きます。
理屈だけで、身体が動かぬ人は、結局、なにもできません。

●今回の催しに、星野一義が出てきてくれたことに感謝です。彼は60おじさんの弟分です。
3月に入り、シーズンインで日程的に難しいと言ってたのですが、ぎりぎりになって、日帰りの出席になりました。星野曰く『カワサキの時代があったから、今の自分がある。』いろいろ考えて眠れなかった、と開催の数日前、夜中に60おじさんに電話して出席を決めてくれました。
星野が18歳の時、彼の最初の契約金は月給23000円でした。口数も少なく、穏やかですが、ちゃんと自分の動き方が解っています。今度の会でも飛び抜けたスターなのに、一切そんな素振りを見せませんでした。 出てきてくれた星野に感謝です。

●現役の山内さん、いろいろお気遣い頂いてありがとうございました。私も顔を知っている、数少ない現役の一人です。

表面に出るなら、ちゃんと自分で身体を動かすこと、下で支えるならそれに徹すること、それが出来る人は立派です。サーキットではスターですが、こんな会ではいつも支えに回る廻る星野は立派だと思います。

今回も50年前と同じように、60おじさん、山本隆君が西明石の出迎えから、独り東京に先に帰った弟分星野の面倒を見てくれました。
当日の写真いっぱいです。写っている人たち最高です

理屈言わずに動く人 想いのある人_c0107149_754172.jpg

昨日は、NPO The Good Times の緑が丘での講演会でした。

このNPOはカワサキと三木の人たちとのコラボですので、カワサキ関係の理事さんたちも応援してくれましたが、当然三木の人たちも参加です。

私の講演会と言うことでしたが、2時間のうち30分の導入部分を話しただけで、あとの1時間半は、理事さんたちにぶっつけ本番で話をしてもらいました。

このNPOが出来て1年半、三木での活動の殆どに中心的な役割で関わってくれたのが、緑が丘こども会育友会のアラケンさんこと、新井謙治さんです。
聴衆の方が緑が丘の人たちが当然ながら多かったので、新井さんの話は説得力もあり抜群によかったと思います。

普段は、ブログなどネットはおやりになりませんので、殆ど登場しないのですが、このNPO The Good Times もアラケンさんと一緒に講習会を聞きに行っていなかったら出来ていなかったと思います。

写真の左にkwakkyさんがお座りですが、この講演会はkwakkyさんが主催者です。
お二人とも。いつも身体が動くのがいいと思っています。
そのアラケンさん。今度三木の市会議員に出られるそうで、ビックリしました。
『ビックリした』と言っては失礼ですが、いままで何となく私が持っていた『議員さんのイメージ』とは全く異なります。
アラケンさんが、議場にいる姿など想像もできませんが、今の政治に欠けているものを、いっぱいお持ちです。 ひょっとしたら、アラケンさんや、平井さんや、kwakkyさんのような人が、政治や行政の表舞台にいないので、政治も行政も企業もダメなのかも知れません。


『カワサキの想い出、そして未来』 誰にも出来ないことを平井さんはやり遂げました。

kwakkyさんや、アラケンさんの想いが実現するように、私も今後も動いて、生きたいと思っています。


★忘れていました。昨日の講演会、ちゃんと出来たのは、山田和宏くんが器械を貸してくれて、1週間前には現場でチェックをしてくれて、
昨日は忙しくて出席は出来なかったのですが、朝6時半にわざわざ自宅まで器械を届けてくれたのです。有難うございました。
この方も県会に出られるそうです。NPOの会員さんで、この地区から県会に出られるのは山田和宏さんだけですから、これは応援したいと思っています。
『想いがある』のがいいですね。 選挙になって急に出てきた想いではありません。


草間さんも、米田さんも、もて木さんも、大西さんも、近藤さんも、市会議員に出られるようです。みなさんみんなNPOの会員さんです。

元モトクロス全日本チャンピオンの杉尾良文君も県会7期目です。カワサキの想い出でも当然お会いしました。勿論NPOの会員さんです。

みんな頑張ってください。
by rfuruya2 | 2011-03-07 07:52