人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

1ヶ月先、世のなかの流れはーーー?

★「暑さ寒さも彼岸まで」静岡では桜の花の便りも。春は確実にやってくる。
1ヶ月先、世のなかの流れはどのようになっているのだろうか?

桜前線はちょうど東北だろう。
プロ野球も始まっている。
統一地方選挙選挙の延期なども言われているが、この地では行われるのだろう。

東日本大震災の復興の状況や、福島原発は?


★連日、福島原発の話がニュースになる。
関西では今のところ殆ど影響はないのだが、1ヶ月先この問題はどんなことになっているのだろうか?

『危ない』と言う意見よりは、『大丈夫』と言う意見を聞きたいと思っていたら、
この意見は、大丈夫と言っている。 長文だが読んでみたら、そんな気になった。


集団移転の話は、一つの流れにはなったが1ヶ月先にどんなことになっているのだろうか?

この流れのきっかけの一つになった武雄市はどんなことになるのだろう。

今日、樋渡さんはソフトバンクの孫さんと、佐賀県の特使として福島県を訪れるという

こんなニュースは、ツイッターやブログが一番早い。
そして結構広い範囲に伝わるものである。
1ヶ月先、世のなかの流れはーーー?_c0107149_893796.jpg

写真は、こゆりさんのブログからです。

★援助物資や義援金の募集の動きも活発だが、1ヶ月先はどんなことになっているのだろう。

復興は今後何年もかかるであろうから、被災地への援助は長く続く方がいいに決まっている。
いろんなところで、義援金募集のためのイベントやスポーツ界からの協力もなされている。

有名人たちの何千万円や何億円と言う高額義援金や、企業献金なども話題に上っているが、
1ヶ月後、あるいは半年後はどんなことになっているのだろうか?
そのころこんな多額の義援金は多分珍しいのでしょう。続いていれば立派ですがーー。

出来る限り、長く続く方法を考えたらいいと思っている。


★ある時だけ、ぱっと燃え上がる。
世のなかの常で、ある意味仕方がないのだが、

何事も継続は、力である。  
『同じスタンスで、長く続けられる』ことは、出来るようで出来ないものである。

いろいろカッコイイことを言う人は多いが、その通り3年も続く人は意外に少ない。
周囲をご覧になってみればよく解る。
そのスタンスや、そのペースでずっと続いている人は『ホンモノ』だと、私は思っている。

イチローのヒットのように、何年も続けたら、何千本にもなったりする。
『積み上げていく発想』 これは昨日も書いたが、『仕組みの力』なのである。

『仕組みの発想』が出来ないということは、確りとしたコンセプトがナイと言うことなのかも知れない。


その時だけではなくて、1ヶ月先、半年先の状況を読み『仮設を立てる』
その『仮設の対策』が仕組みに繋がる。
いつも、そんなことばかり、考えている。
by rfuruya2 | 2011-03-22 06:45