人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

『バカ』としか言いようのない三木市長

★『バカとしか言いようのない三木市長』

こんなブログを書く積りではなかったのだが、
朝、もて木さんのツイッターに、
ホームページに市長の挨拶文が載っていると書いてあったので、それを読んだら、こんな風に思ったのが、私の率直な感想なのである。

世のなかにはいろんな人がいる。
それは当り前の話だが、
三木市長薮本吉秀氏ぐらい変わった人はあまり見たことがない。

普通では出来ないこと、普通では言えないこと、普通では考えられないことを、実際にやってしまう。

『全て自分が正しい』と言うところからの発想である。
『反省のカケラもナイ』
『全く駄々をこねる子供』である。

支持する方も多いのだろうが、
『日本一美しいまちをめざす みき』の市長には
『今、いちばん、相応しくない人』が市長をしている。
と私は思っている。


★ 『副市長の設置』案、これ自体は私も賛成である。
然し、今回の人選が、間違っている。
いちいち理由など言わなくても、だれでもホントに解っている人にそう言えば、
『そうだな』と言って頂けると思うのだが。

薮本さんは、それに怒って、もう一度5月議会に出すと言う。
『なぜ、そうなったのか』が考えられないのが『バカ』だと思う。


★『猛省を促す』と言う採決に対する反論も笑ってしまう。

こんなことだから、
『アタマのいい子供がそのまま大人になったような』などと言われてしまうのである。
『自分のやることは、みんな正しい』ホントにそう思う人は、少ないはずだが、
薮本さんは本当にそう思っている『バカ』なのである。

『差別発言のあったこと』など普通に考えたら、間違いなくあったのは事実、誰でもそう思うのが普通である。
『みんながそう思っている』と思わないところが『バカ』である。

子供が『駄々をこねている』以外の何物でもない。


★こんな『バカ殿さま』だが、
5年前は、私は薮本さんをちゃんと応援していたのである。
半年間応援して、『これではダメだ』と諦めてしまったのだが、

三木には関心も、愛着もあるので、今でも三木市に対しては一生懸命応援している。
『薮本さんのスタンスが変わったら』何時でも三木市長も応援するのだが、ホントにそう思っているのだが、
そう言うと、『それはムリですね』と言う答えがいつも戻ってくる。

薮本さん、まだお若いのだから、
『反省するところは反省して、ちゃんとおやりになればいい』のに。

『反省すらできない』というのなら、市長失格の前に『人間失格』である。
こんな『バカ市長』なのに、結構人気が高いのは、みんな『騙されている』のだろうか?
『年寄りの』『票になる』人の前での『ペコペコ振り』に騙される人は、『バカ』とばかりは言えないのだが・・・

薮本さんは『バカだけど、馬鹿』ではない。
アタマはいいのだが、子供である。
三木市政を『チルドレン』たちで好きなようにやるのだけは勘弁して欲しいと思うのだが、

なかなか、世の中は難しいものである。
by rfuruya2 | 2011-03-31 07:08