人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

4月17日、日曜日、昨日の三木、

★『4月17日、日曜日、昨日の三木』

三木市の市会議員選挙が始まった。
急にマイクの連呼でまちが騒がしくなった。
そんな日曜日の午後、
いましか見れない山の木の新芽時の風景が見たくてあちこち歩いてみた。

4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_6321334.jpg

緑が丘の駅前の掲示板、これで全員なのだろうか?

4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_6373916.jpg

ここはもう神戸市、雌岡山(めっこさん)まで行こうと思って歩いてきたが、カメラの電池がないのに気付いていったん家に戻り、三木市総合防災公園に今度は車で出かけた。

4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_6421298.jpg
4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_6422399.jpg

一番奥のひろば日曜日で、子供連れも見られた。
山つつじも咲きだしている。

4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_6424652.jpg
4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_6425711.jpg
4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_6431084.jpg


この感じが好きである。新緑もいいが1年でほんのわずかの瞬間しか見えない、この色がいい。
写真より肉眼で見る方がもっといい。

4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_6434119.jpg
4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_6435153.jpg
4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_644312.jpg


災害時の援助物資の集積場所としての機能もあると言う、
防災公園の中の世界一の『ブルボンビーンズドーム』を覗いてみた。
大した量ではなかった。もう防寒具は要らないのかな。

いつもはテニスコートなのだが・・・

4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_65701.jpg
4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_657184.jpg
4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_657492.jpg


サッカーコートの横には綺麗な花が咲いていた。
いつもながら日本離れした広さが魅力である
サッカーもしていたし、広場には子供連れももいっぱいだった。
防災公園幾らか知られてきたのだろうか?
ゴルフ場が3つぐらい入る広さなのである。

4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_723927.jpg
4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_725879.jpg


丹生山、これはもう隣町神戸の山だが、なかなかいい。
好きな山である。
その奥に六甲の山がある。そのトンネル7キロを抜けると神戸三宮である。
ここから新神戸駅まで車で30分は掛らない。
そんなに田舎でもないのだが、自然はいっぱいある。

4月17日、日曜日、昨日の三木、_c0107149_775515.jpg


メイン競技場を入れて5面もあるサッカー場の向こうに聳え立っているのが、
世界一の地震の実験場、『E ディフェンス』である。

自然もあるし世界一も、日本一もいっぱいある。
なによりもその辺のまちにない『広大さ』が魅力である。

なかなか日本にはない『いいまち』なのだから、
市会議員の人たちも、そんなまちに相応しい『大きな志』での市政に臨んでほしい。

名前だけの『連呼』などは似合わない。
『連呼などせずに』選挙運動を展開している人もいるはずだ。

市民も、恰好だけのチラシや、言葉に騙されずに、
『ちゃんと人を見抜く目』を持って欲しいものである。

選挙より、やはり自然はいい。 久しぶりの防災公園もよかった。
by rfuruya2 | 2011-04-18 06:31