人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

関心、無関心そしてリーダー

★ 昨日は三木のNPOの情報交換会があった。

15もあるNPOなのに、出席したNPO法人はたったの4つであった。
事前に、「日時は何時がいいですか」と4日のうちから選択するような丁寧な案内なのだが、
それでもこんな状態なのは、この『情報交換会』への関心がないのだろうと思う。

あまり深く考えずに、はっきりとした目的もなく、会議を設定して『みんな集まれ』と言うからこんな結果になってしまうのかなと思う。


★会議には、市役所の担当部門の課長さんも出席されていたが、
NPO担当だが、三木のNPOをどうしようと言うはっきりした方向もお持ちでないようにも思う。 担当とは言いながらあまり関心がないのである。
でも、それが普通だろう。
もしNPOのことにものすごい関心など持っていたら、その方が普通ではないのだと思う。

事務局をやっておられる、ボランタリー活動プラザみき 
NPOのみなさんがやろうと仰るので、『4ヶ月に一度』事務局を引き受けているだけのようにも見える。
無関心な上に、『リーダー不在』なのである。


★ でも、世の中にはこんなことは多い。 
極端に言うとこんな事ばかりなのである。

私は、結構目的を持っていて、
昨日のような会議でもそれなりに十分『成果があった』と思っている。

●三木のNPOは、どんなことを考えているのか? 役所の態度は?
今すぐ役に立たなくても、何時かどこかで役に立つことはあるはずである。
●繋がったらオモシロイ人がいるか? これは何となく見つかった。
ぴかぴかくらぶの理事長さんは一見とっつきにくいが、なかなかオモシロイいい人である。吉川が好きだと言うのもいい。
こちらのブログに書いたが、世の中狭いものである。こんな事で繋がった。


★ 会議の後半で、出席者から『こんなに少なくては意味がない。事務局はもっとちゃんと集めろ』と言うような趣旨の発言があった。
確かに、もっともだが、そんなこと言われても、事務局のお嬢さんは一応やることはやっているのである。
こんな会議のいいところは発言の時間が十分あることである。
いろいろやってみたら、後半はざっくばらんな雑談会のような意見交換会になって、
『いい会議だった』と言う発言もあったりして、気分よく会議を終わることが出来た。


★関心、無関心、そしてリーダー  

三木の市政などに、幾らか関心を持っていたが、多分これは薄れてしまうような気がする。
元々38年間も三木に住んで、市長の名前すら知らなかったのに、この数年市長も市会議員さんも、知ってた人が多かったが、
今回の選挙の結果で、また元の無関心に戻ってしまうのかなと思ったりしている。

橋下さんや、樋渡さんのようなリーダーなら遠いところでも関心を持つのだが、
菅さんではもう一つだし、薮本さんも期待できない。
関心、無関心そしてリーダー_c0107149_8352819.jpg

自分の周りの『関心が持てるオモシロイこと』は結構見つかるものである。
また動きだすだろう
昨日製作中だった、e-音楽@みき のNPO The Good Times のカードが出来た。
by rfuruya2 | 2011-04-29 07:57