人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

情報発信について思うこと

★企業でも、行政でも、個人でも

最近は情報発信に熱心です。
それぞれ一生懸命やっておられます。

発信された情報は、それなりの方の目に止まって初めてその効果が発揮されます。


ホームページやブログを作ったり、そこにいろいろ情報を書き込むことまでは、
それぞれ頑張っておやりなのですが、
そこから先はひたすら『待ちの姿勢』というのが一般的です。


★よく『情報戦略』などという言葉は使われますが、
使うだけで実際の行動は、ホームページを作ったり、ブログをアップしたりというレベルで、止まっているのが普通です。

戦略と言う限りは、
そこから先をどのようにするのかということを考えなけれななりません。
然し、個々にその対策をするのも難しいのもまた事実です。

世の中には、『いいシステム』がいっぱいありますから、
そんなシステムを利用して、より良い効果を求めるのは当然です。

『システムの利用』だけにとどまらず、
『システムを繋いで』いけばさらに効果的ですし、
それを実際に『運用している人』を繋いでいけば、さらに効果は発揮されます。


情報発信について思うこと_c0107149_8134377.gif

★今、仲間たちと一緒に活動している
NPO The Good Times というシステム』は
このような『情報戦略』を
よりたやすく『支援するシステム』として構築しています。

その要素は

● NPO The Good Times のホームページ
● それを運用する個人会員(カード)と団体会員(バナー&プロジェクト
● NPO自体の公式ブログ、ツイッター、Facebook,Tumblr
● 会員さんの、ホームぺーじや、ブログやツイッター
●さらにはそれらを集めた、会員さんのブログTumblr 三木おもろいわ  などなど

◎それを毎日その都度繋いで、
全国155000人に向けてリツイートで発信しているのは、
NPO The Good Times の公式ツイッターなのです。



★ これらは非常によく出来たシステムに仕上がっているのですが、
『システム』と言うのは、『使う人次第』です。
上手に使えば、上手く機能しますし、何もしなければあまり効果はありません。

個人的なことですが、私自身はこのブログと、主力のgooのブログの二つを毎日更新していますが、二つ合わせて毎日1000人程度のアクセスがあります。
gooだけでも1000人を超えたりします。

これはブログ自体の力ではなくて、ツイッターの力が非常に大きいのです。
ツイッターにリンクして呟いていますので、その効果が大きいと思います。

いろいろなものを『上手に繋ぐ』ことでいい効果が上がる実例みたいなものです。


★今朝のこのブログは、ある個人の方を意識して書いています。
『その方に対するメール』みたいなものです。

その個人とは、私なりに数人いるのですが、
三木の方に絞って言えば、
三木山森林公園の夫津木さん。
先日から『みきやま通信』は、すばらしい内容で発信されていますが、
是非、ツイッターをおやりになって、その更新の都度呟かれたら、今のアクセスの100倍ぐらいは直ぐ可能だと思っています。

『道の駅みきさん』は、ブログもツイッターも始められましたが、NPO The Good Times に参加されたら、直ぐお手伝いをしたいと思っています。

もうお一人井上章二さんツイッターも、Facebookもおやりです。さらに効果的に情報発信されたらといろいろアイデアあります。
こちらはいつかお会いしてお話ししようと思っています。



★実は今朝、『50万人の教科書』と言うプロジェクトに取り組んでおられる方からツイッターでダイレクトメッセージを頂きました。

NPOのたち上げを検討されたり、
ホームページ、ブログ、ツイッターなどシステムを利用しての展開です。
若くて、積極的なグループとお見受けしましたので、
その方へのご返事、140字のツイッターではとても書ききれませんので、こんなブログにアップしています。

このブログをリンクして、ツイッターでご返事しようと思っています。
ひょっとして、繋がったりしたら、『ご縁』があったのだと思います。


私の『人との繋がり方』 みんなこんなことから始まっています。
さるとるさんとも
kwakkyさんとも
雷神マッハさんとも
e-音楽@みき の小牧さんとも
武雄市長の樋渡さんとも

そして今はみんなNPOの会員さんでも、繋がっています。
by rfuruya2 | 2011-06-22 07:51