人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

周りの出来ごといろいろ

★昨夜は、なでしこジャパンのサッカーを見ていた。
女子サッカーその強さにビックリである。プロだな、と思った。
澤選手、釜本を抜いたとか? 聞きもらしたが、国際試合での得点かな?
ハットトリック凄かった。
是非メダルを狙って欲しい。

★もて木さんの図書館に懸ける想いは、すごいなと思っている。
図書館ともの会みき』 を立ち上げられた
周りの出来ごといろいろ_c0107149_72073.jpg

taketake9833さんも手伝ってるのかな?
ツイッターで呟いていた。 ひょっとしたらこのサイトも・・・

大西ひできさんのブログに紹介された。
先日書いた、図書館のことである

図書館について
三木市長の薮本さんに市長メールしたが、何の返事もない。
自分の意見に反対のことは市長メールしても返事しない、
三木市の市長メールはそんな『市長メール』なのだろうか?

★三木の図書館は、関係者のご努力でこの数年で目に見えて改善されてきた。
教育センターに移転などされたら、そのテンポは鈍ることは間違いないのだが、『図書館ともの会』のような庶民の力が幾らかでも働けばいいのにと思っている。

★三木ののこぎりバーガーの歌が出来たと言う。
これも大西さんのブログに載っていた。 You-Tubeで聴けるのだが、リンクの仕方が解らない。
是非、一度聴いてみてください。

★これも、大西ひできさんのブログにも紹介されていた
shominmikiさんが、こんなツイッターを

『syominmiki   三木市長・議会で公明T議員と話を合わせ 「議員歳費カットの継続は公政会(市長新党、公明と対する会派) のパフォーマンスだ」と。  三木市でパフォーマンスとは市長の“代名詞”なので議場が笑いに包まれた。  そこで市長の瞬間湯沸器が爆発して議員を怒鳴りつける。席に戻っても体が震え続ける。 3:51 AM Jun 29th webから 』

その光景、目に浮かんで笑ってしまう。
これ、菅さんがやったら、翌日の新聞大賑わいだと思うが、
残念ながら三木市長では新聞にも載らない。三木市長とは、まだそんなレベルなのである。

周りの出来ごといろいろ_c0107149_752397.jpg

★ 今朝散歩のときに写してきた写真である。
いまは剪定の時期、周囲のお宅でも綺麗に木々の剪定をされているところが多い。
剪定が好きで自分でもやるのだが、玄人との差は歴然である。

プロとはそんなものである。 
三木の市長さんも、どなたかが言ってたが、給与カットなどの
パーフォマンスはやめて、その給与に相応しいプロの仕事をして欲しい。
就任以来、6年になろうと言うのに、三木は何がどう変わったのか???
市長の権限でやれることしかやっていない。それだから独裁市長と言われる。


★最後に、
このところ、NPO The Good Times が何かと忙しい。
設立以来、ちょうど2年である。
周りの出来ごといろいろ_c0107149_822662.jpg
周りの出来ごといろいろ_c0107149_824046.gif

7月に入ってまた二つ新しい仲間が増えた
どちらも三木出身者である。

shirokuroの伊藤さんは、3年前三木で初めて『かえっこバザール』をやった当時は学生さんだった。立派になられて近々三木に戻られるとか。 
彼は行動派だから、大いに期待できる。今回もHPからの直接入会なのである。

●DANTHREE はカリフォリニアにいる娘である。ブログなどで遊んでいたが、今度はネット中心のソフト会社を立ち上げて、「日本とアメリカの橋渡し」をするようだ。
既に、日本の雷神マッハさんや大和屋嘉平さんの国際派が連携してアメリカ進出を企図している。多分、三木のカバン屋さんも何かで繋がることだろう。

アメリカと、何かをやりたい人、お手伝い出来ると思います。

2年経ったら、小さな無報酬のNPOでもこれくらいにはなる。
お金を貰ってやっている人は、ほんとにプロらしく頑張って欲しい。
いまの時代、アタマさえ使えば、いろんなシステムは揃っている。
それを使えない人は、『世の落伍者』なのである。
by rfuruya2 | 2011-07-02 07:17