人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

急に周りが騒がしい?

★今朝のgooのブログに書いているのだが

どうも『デジタル』と『アナログ』がよく解らない。
技術のことはさっぱりなのである。
技術に限らず、細かいこと、例えば詰め碁や詰将棋は苦手と言うより、全然関心が湧かない。
専門的な分野は、法律でも経理でも、それは専門家の分野だから専門家に任せばいいと直ぐ思ってしまうのである。

まあ、大雑把で『いい加減』なのである。
ただ、『仕組みや、システムの枠組み』みたいなのを考えるのは好きだし、
誰でもできる、単純で、根気のいる分野は得意である。草抜きなどやらしたら誰にも負けずにやれるという自信はある。


★2年前に、NPO The Good Times という、あまり世の中にナイようなNPOを作ったりしたが、これは『私にぴったりの仕組み』に出来上がっている。

仕組み、システムの構想だけを考えただけで、
ネットのシステムは世の中に既にあるものを利用し、周りのネットの強い人たちがさらに具体的に創り上げてくれて、共感して参加してくれた人たちが、
『本気でやろう』と思ってくれさえしたら、
『自然に上手くいくシステム』に出来上がっているのである。

単純作業のツイッターのフォロワー集めみたいなのは、草抜きと同じレベルだから、とうとう17万人にもなって20万人も秋には手が届くかも知れない。
『情報発信力』としては相当なものである。

なかなか、解り難くてこの2年間何とか繋いできたのだが、3年目に入って、
『急に周りが騒がしくなってきた』のである。

急に周りが騒がしい?_c0107149_812395.gif

●先日来、アメリカでDANTHREEという『ソフト会社』が参加した。 
ロスのノ―リツや都ホテルや日本では、関東のメンバーが参画するという。
NPO The Good Times のアメリカ支店みたいなものいである。
関東のメンバー達は関東支店なのである。
8月6日にはアメリカからも来て羽田でミーテングをすることになっている。
関東は、専任者も置くと言って張り切っている。


急に周りが騒がしい?_c0107149_813320.jpg

●これは、全く先方から自主的な参加だが、
将来NPO法人もめざす『放射能ウオッチャ―』が参加された。
川西の方だが、近くわざわざ三木に来られるとか、お会いするのが楽しみである。

急に周りが騒がしい?_c0107149_8135158.jpg

●昨日gooに書いた、神戸新聞に載っていた
元川重社長の田崎さんが理事長をするという、孫文の『孫中山記念会』の話
思った通り、これは田崎さんと一緒に動くことになりそうである。
元兵庫県知事の貝原さんが前任者だし、華僑の団体なども絡んでスケールも大きくオモシロそうである。
これは今週28日に田崎さんと会って具体的に進めることにした。
久々に田崎さんとのコンビで本格的に動くことになるかも知れない。


急に周りが騒がしい?_c0107149_8264064.jpg


★こんな周囲の動きに対して、三木がもう一つだなと思っていたら、

これも近々、 shirokuroの伊東智寿、お兄さんの伊東英寿君が現れて、積極的に動いてくれるかもしれない。私の苦手な技術的なことに詳しいのがいい。
それに、すぐ動くのがいい。
昨日だったか,
Facebookにグループ三木を立ち上げた
直ぐ20人ぐらいになった。オモシロイメンバーが揃っている。

このブログにも、コメントくれたりしているが
伊東智寿くんは、山田和広さんのHPを作ったりしたプロなので、
『三木市民の参加型のホームページ』でも、作ったらオモシロイなと思っている。

そんなのをきっかけにして #e-miki のファンクラブ的なものを立ち上げて、
NPO The Good Times の三木支店みたいなのを造ればいい。
三木には個々に活動されている市民や市民グループは多いのだが、それを纏めるシステムがないので、個々の活動に終わってしまっている。
カワサキと三木で立ち上げたNPOだから、三木も負けずに、頑張って欲しいのである。


『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しい時を過ごそう』
そんな基本コンセプトでスタートしたNPO The Good Times だが、
3年目を迎えて、ようやく本来の活動のレベルになりつつある。



★そんなことで、急に周りが騒がしくなってきた。

こんな活動の原点は、『ひょこむ』のシステムを利用してやった『どこ竹の竹とんぼを飛ばそう会』だった。
『ひょこむ』は、このところずっとご無沙汰だったのだが、ちょっと区切りがついたので、
もう一度里帰りしてみようかと思っている。

この2年間も、ずっとNPO The Good Times としては『ひょこむ』にお世話になっていた。
議事録や決算内容なども全て『ひょこむ』の中にあって、紙は存在しない法人なのである。
by rfuruya2 | 2011-07-25 07:24