人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

Facebook

★ Facebook にアルバムの機能があるのは知っていたのですが、
そのやり方を、昨日孫が教えてくれました。

こんなアルバムです。

大西英樹さんと伊藤智寿さんが「いいね」と言ってくれています。
c0107149_6474720.jpg

アルバムの最後の写真です。

Facebook の機能もいろいろあってオモシロイのですが、
なかなか使いきれません。

昨日はひょんなことで、こんなアルバム機能を覚えました。





★8月初めから、アメリカの孫が日本に遊びに来ていました。

そうです。今回は間違いなく日本に遊びに来たので、三木に遊びに来たのではないのかも知れません。

買って上げたデジカメで撮った写真も、圧倒的に奈良や京都や東京が多くて、三木の写真は殆どありません。

写した写真は私のパソコンの中にはあるのですが、どのようにしてアメリカに持ち帰るのか?
一向になにも言わないので、聞いてみたら、
『Facebookのアルバムに入れたから大丈夫』というのです。

そんなことで、昨日Facebook のアルバムの機能を教えてもらったのです。


★ようやく三木でも結構沢山の方が、Facebook に取り組んでおられます。

私の周辺の人たちは、三木の人も含めて、殆どおやりになっていますが、使い方が解らないという方が多いようです。

日本ではまだまだのFacebookですが、アメリカはみんながやっているようです。

c0107149_7212911.jpg

殆ど、ネットに関心のない2番目の孫も、Facebookだけはよくやっているようです。
トモダチが400人以上もいます。
日本代表の長友もトモダチだと威張っていました。

ur rlly chill and pro at soccer. ur also pretty funny. have fun in high school
その中で使われている英語、独特ですね。


★それはともかく、
日本の匿名文化や行きすぎの個人情報管理なども、Facebookが一般的になれば少しは是正されるかも知れません。

行政や公的機関などこそもっとオープンに振舞うべきだと思っています。
日本の公は、ちょっと文句を言われるのを恐れて、そのためのコストが掛り過ぎています。

武雄市は、ホームページからFacebook への完全移行を果たしましたが、
残念ながら、三木市はやりたくても出来ないでしょう。
Facebook などのように何事もオープンになってしまったら、耐えきれないと思います。

進歩的だと威張っておられる、『三木新党・市民クラブ』のメンバーの方は、
ぜひ、Facebook でもおやりになればいいと思います。
ここでは、コメント拒否などの一方的情報発信という旧態依然としたやり方は出来ません。
自由で活発な市民の意見が聞かれるはずです。
by rfuruya2 | 2011-08-19 06:38