人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

三木のまち と・・・・

★今朝の『三木っ太郎さんのブログ

街角トレジャーハンター

eo光TVの番組「街角トレジャーハンター 」で、三木市が紹介されています。
eo光TVでは9月7日から20日まで、インターネットでは2ヶ月間視聴できるようです。
市長も出ていて構想を述べられています。
一度見られては如何でしょうか?


と書かれていましたので、見てみました。


30分のこんな番組です

●最初に三木ホースランドパークが登場します。
乗馬体験です。
馬には乗ったことがありませんが、馬が前に進むのにはどうすればいいのか、初めて解りました。

●三木市長の薮本さんが登場して、三木を語っておられます。
こういうインタビューは、そつなく上手にこなされています。
薮本さんのいい面が出ています。

●三木のこて や 三木合戦の絵とき 湯の山街道の玉置邸 箸づくり体験 三木の『のこぎりゼリー』も出てきました。



★全体として、なかなかいいのですが、 
三木のまちをいろいろ知っているだけに、
あそこもある、ここもある と思ってしまいます。

『三木のまち』の紹介を、30分で纏めるのは、簡単なようで難しいですね。

どうしても『金物のまち』『三木合戦』などが先に来てしまって、
『新しい三木のイメージ』が欠けてしまう傾向があると思います。

でも、この種の番組でリポーターが纏めるとすると難しいのかも知れません。


★『三木をこんなイメージに・・・』
という広報戦略の基本的なコンセプトがナイのが問題なのかも知れません

私見を言うなら、
もっと三木の『広さ』、『若々しさ』、『よかわ』、『市民の先進性』などが前面に出ないと、
『三木の新しいイメージ』は創造されないと思ったりしています。


防災公園などで会う、三木に来た人たちの感想は、
みんな『三木にこんなところがあるなど知らなかった。』と言われます。

三木は何となく昔からの伝統のある旧い田舎町と言うイメージが先行し過ぎているのだと思います。


現実は、昨日も触れた
SNSで地域活性化を考える ラーニングバー』など
出席された神戸の人がビックリするような、『三木への想い』や『先進性』があるのです。

そう言う意味でも、『三木の情報戦略』の一端を仲間と一緒に担いたいと思っています。

三木のまち と・・・・_c0107149_8313834.jpg


★今日は午後
 KANSAI GENKI! PROJECT を担当されている
ぼっけもん修さん』と
ビーンズドームでお会いして、

このプロジェクトや、孫文記念館のファンクラブ、
NPO The Good Times との繋がりなどをお話します。

『ぼっけもん修さん』は神戸市の職員さんですが、
NPO The Good Times の会員さんで、いつもオピニオンリーダーの役割を担っておられます。

今日は三木でお会いしますが、
毎日、ブログや、ツイッターや、Facebook でお会いしています。

どんな展開になるか楽しみです。
by rfuruya2 | 2011-09-11 08:37