人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

『新しい公共』 動きだしそうです

★急に涼しくなりましたが、9月もあと1週間です。
 私の独りの生活も、あと1週間になりました。何か名残惜しい気もします。

毎年夏休みに日本に遊びに来る孫たちがアメリカに帰る時、家内も一緒にアメリカに行きます。もう何年も同じパターンで、今年は約1ヶ月半の独身生活です。

Danthree in Carifornia というブログのお陰で、大体何をしているのかはよく分かります。
こちらは、買い物、炊事、洗濯、掃除はあまりしませんが、世の所謂主婦のやることは全てやっているつもりです。
戻ってきたら殆ど何もしない生活に逆戻りです。

あと、1週間です。



★そんな、家事で忙しい訳ではないのですが、何か次々にやることが出来て多忙です。

まず、Facebook のコミユニテイページを立ち上げて、新しい仕事が一つ増えました。今日でちょうど10日目ですが、
このページそのものを『いいね』と言って頂いた数が56人になりました
これは相当の評価を頂いたと思って大満足です。なかなか25人が難しいのが普通なのです。

Facebook の良さは、ブログと違ってコメントも表に出ますし、実名ですし、どんな方かと興味があれば、いろいろ解って新しい出会いが生まれたりします。

このページはNPO The Good Times の公式コミユニテイページのサポート役で作りました。

c0107149_7541747.jpg

何度かご紹介したこのレースの関係で、
ひょんなことから、『チームイワキ』の関係者の方とFacebookで出会いました。
そして『チームイワキ』は正式にエントリーすることになり、

昨日は岩城滉一さんと電話で話したりしました。
『11月23日は現場に行きますよ』と言ったら岩城さんも『行くようにします。スケジュールが調整出来たら走りたい』とか言ってました。
お会いできたら、20年ぶりです。また一緒にオモシロイことが出来るかも知れません。

With Me の丸山浩さんとも繋がりましたし、NPO の団体会員にも参加されました。
この3時間耐久レースは、単なるレースではなくて新しい二輪文化の創造を目指しています。

こんなレースです。

今年から、千葉県は袖ヶ浦フォレストレースウェイにて「マル耐」と称した耐久レース形式走行会を始めちゃうことにしました!
走る以外にあれやこれや沢山ありますが、これには『肩の力を抜いて欲しいっ!』という切なる願いがあるのです。
「誰よりも速く、そして栄光を!」という場は他にもあるんですから、ここではみんなで楽しく一日を過ごしましょうよ
。』




★田崎さんが、神戸新聞の夕刊にこんな随想を書かれています。
神戸新聞はとっていないものですから、わざわざ、kwakkyさんが自宅に届けて下さいました。
c0107149_865076.jpg

その田崎さんから昨日電話がありました。

孫文記念館関連でNPO The Good Times でお手伝いをしようということになっているのですが、
一昨日孫中山記念会の会合があって、具体的に話は進展しそうです。
田崎さんは勿論ですが、井戸知事さんも、貝原さんも、華僑の神戸の団体さんもみんな前向きのようです。

来週はその具体的な話に入ります。
NPO法人 The Good Times の今年の目標『新しい公共』はいろんな方面で動きだした感じです。

gooには、こんなブログもアップしています。
by rfuruya2 | 2011-09-24 08:36