人気ブログランキング |

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

今日はNPOの理事会と 三木さんさんまつりです

★今日は10時からNPO The Good Times の理事会です。

毎月1回緑が丘の公民館で開催ですが、今日は三木さんさんまつりの当日ですので、理事さんたちも午後からは三木さんさんまつりの見学です。

今年の三木さんさんまつりは、第20回目の記念のおまつりですが、
ミニSLを走らせることになりましたので、
NPO The Good Times も私も理事さんたちも、非常に身近になった気がします。


★どんな関係と言われたら、いろいろあるのですが、

ミニSLを兵庫県でやってきた中心の人たちの一人は、カワサキのバイクの今は商品企画部長をしている古橋君です。彼がベースの線路関係の担当です。
バイクやレースが担当ですが、大の鉄道マニアでもあります。

c0107149_7245742.jpg

★昨日は、線路を敷くために午後から関西国際大学の野球部の人たちとの協働作業でした。
その指導をしたのが古橋君です。 NPOの会員さんでもあります。
横に、まつりおとこさんがおられます。NPOの副理事長さんです。

兵庫県でミニSLを大規模に最初に行ったのは神戸のフルーツフラワーパークなのですが、
それを神戸市に頼みにいったのは、
当時の川重会長の田崎さんと私と、元々の『言いだしべ』の福井昇君なのです。
今年の三木さんさんまつりに、ミニSLを繋いでくれたのも福井君なのです。
彼はNPOの理事さんでもあります。

ミニSLを兵庫県で中心になって運営しているのは、内山さん、元工業高校の先生ですが、
北条鉄道の駅長さんでもあります。
内山先生と古橋君のコンビで、この催しは実現していると言っていいでしょう。
1年に3~40回ぐらい全国での開催なので、なかなか新しく割り込むのは難しいのです。

三木さんさんまつりも、3年目でやっと割り込むことが出来ました。

c0107149_82458.jpg
c0107149_822193.jpg

線路の下には丁寧に、ホントの鉄道のように砂利が敷かれます。

c0107149_895044.jpg
c0107149_8101399.jpg

★今日は会場は、テントはられて綺麗に出来あがっているかと思います。

昨日の作業はその舞台裏でした。
手伝いに来てくれていた関西国際大学の野球部の選手たちと野球の話も出来ましたし、
たまたま、手伝いに来ていた三木の市会議員の泉雄太さんとも、初めて会っていろいろ話が出来たのはよかったです。
お孫さんの運動会だったということで遅れてこられた、内山先生とも久しぶりで、いろんな話が出来ました。
今度、お隣の北条鉄道は元川重の副社長をしていた佐伯くんが、北条鉄道の副社長格でその経営改善を担当するそうです。佐伯くんなど気安く呼んでいますが、昔の仲間です。なかなかもアイデアマンで、改革大好き男です。内山先生も会われたようで、オモシロイと仰っていました。
いろいろ繋がるモノです。
c0107149_8223268.jpg

★今日、ミニSLの会場に行かれたら、こんなバナーが目につくはずです。

なぜ、NPO The Good Times が関係あるの?
と思われるかも知れませんが、兵庫県でのミニSLにはいろんなことで、関係あるのです。
c0107149_8464190.jpg


もう何回にもなる、神戸のメリケンパークのミニSLも、神戸フルーツフラワーパークのミニSLも、最初のスタートから色濃く絡んでいるのです。

三木のまちにも、グリーンピア三木に次いで、『三木さんさんまつり』にミニSL登場で、感慨ひとしおです。

三木のまちの何処かに、ミニSLの常設線路でも敷けたら最高です
by rfuruya2 | 2011-10-02 08:48