人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

兵庫県庁、いいご縁が出来ました

★1年のうちにはいろんな1日がありますが、
昨日の1日は、将来にひょっとしたら大きな可能性のある1日だったかも知れません。

兵庫県に住みながら、県庁とは無縁だったのですが、
NPO法人を創ってその申請に県庁を訪ねたのが初めてでした。
2年前のことです。
その認可を貰いに行ったのが2度目です。
そして昨日は、自分の意思で初めて県庁に行ってきました。

県民が県庁に行かなくてはならないのは、どんな時なのでしょう。
NPOを創らなかったら、多分一度も県庁を訪ねたりはしなかったかも知れません。


★つい10日ほど前ですが、
県のNPO法人係の方から電話があって、『NPO The Good Times のことについてお聞きしたい』との電話が掛りました。
いろいろ質問などに応えていたのですが、非常に興味を持たれて、30分以上の電話になりました。

そこからが、私流なのでしょうが、
さらに詳しい内容や活動の実態について、いろいろとリンクを貼ってNPO法人係にメールを送りました。
そこには興味ご関心があれば、NPOのホームページから入会できます。と書いたのですが、ホントに入会の申し込みがあり、カードは東京支部からご本人宛て送られたのです。

昨日は、別の用件で神戸に出ることになっていましたので、その帰りにちょっと寄ってみようと思ったのです。
朝電話して『お寄りしていいですか?』と聞いたら『どうぞ』ということなので、
3時に県庁を訪ねました。
兵庫県庁、いいご縁が出来ました_c0107149_993257.jpg


★何となく掛った電話だったのですが、こんなことになりました。
ちょっと動けばオモシロく動きます。
今、ずっとおつきあいのある三木市のさるとるさんも、市長室でお会いしたのち当時の職場を訪ねたのですが、もしそんなことがなかったら今もなんにもないかも知れません。

お会いして、非常によかったと思います。
いい話がいっぱいできましたし、お互い共感した部分ばかりでした。
ちょうど東京から会員カードも届いていました。

話の途中で、室長を紹介しますと県民文化局協働推進室長さんが来られました。
この方がまた、オモシロく、いい方で、鈴鹿でレースなどもおやりだったということもあって、意気投合、私はよほど気に入った人でないとNPOの入会は勧めたりはしないのですが、室長さんにもその場で入会頂き会員カードもお渡ししました。


★会員さんは、全国にもアメリカにも3000人以上になりましたが、
兵庫県庁の協働推進室の二人の会員さんは、ちょっと重みが違います。

NPO The Good Times の今年の目標は『新しい公共』ですし、
県の協働推進室の大きな目標の一つにも『新しい公共』はあります

今後、何かといろんな動きに繋がる可能性が出てきました。
『可能性』があるということは、何にもないのとは天と地の開きがあるのです。

このブログを発信したら、協働推進室長さんにお礼のメールをしておこうと思います。
特に、用件も持たずに訪れた県民に3時から5時半まで雑談に付き合って頂いたのは、これは大したことだと思っています。
2時間半も雑談が続いたということは、お互い『共感出来た』ということでしょう。


世のなか、小さなことを見逃したら発展はありません。
『なぜ?電話されたのですか?』という質問に対し、
『ちょっと気になったモノですから』というのがお答えでした。
この4月に、NPO 法人係に異動されて県内のNPOの内容を眺めておられたそうです。

『ちょっとした』ことが
『ちょっとした電話が』
こんな事になりました。


三木市の人たちとも、神戸市のぼっけもん修さんとも繋がれればさらにオモシロイと思います。
『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しい時を過ごそう』がコンセプトのNPOです。
by rfuruya2 | 2011-10-04 09:30