人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

地方、地域・・・・そして国

★日本シリーズ、ソフトバンクが勝って2勝2敗、いまからです。

巨人の人気の衰退について大西宏さんが書かれています

巨人ファンにはつらいことですが、巨人は来シーズンも厳しい結果となると思います。よしんば来シーズン、原監督の奮起でV奪還を行ったとしても、それが続くとは到底思えません。理由は、巨人が弱くなったのは、監督采配でも、選手やコーチの人事でもなく、体制の問題、マネジメントそのものに原因があるからです

確かに、昨今のスポーツ界は、地域と密接に絡んで存立しています。
巨人一色だった北海道がいまは日ハムになってしまいました。


★東京はちょっと、有名すぎる。大き過ぎるのかも知れません。
東京の人たちが、
東京を意識して何かをしようかと言う気にはならないのだろうと思います。
でも、なぜ??

地方、地域・・・・そして国_c0107149_749513.jpg

昨日は、吉川を『ようしょう会』の活動をする吉川の人たを見てきましたが、
吉川の人たちの地元への愛着はいつも強いものを感じます

そう言う意味では、『三木』についても、
『三木』を意識している人たち、三木に愛情を持っている人たちは非常に多いと思っています。

明石、神戸、仙台、札幌、高槻、大阪に住んだり、関係があったりして過ごしてきましたが、
みんないいところでしたが、
地元に対する愛着みたいなのは、三木が一番根強いように思います。

8万人と言う人口が適当なのでしょうか?
「三木を」と思う愛情はどこから生まれるのでしょうか?

神戸のまちもなかなかいいまちだとは思いますが、
「神戸を」どうしようと思わないのは大き過ぎるのでしょうか?

然し東京、関東に対して、『関西を』と言うのはあるように思います。
それが、兵庫県にあるのに大阪の人も応援する『阪神タイガース』になっているのでしょうか?


★いま、大阪知事、大阪市長選挙の真っ最中です。

非常に関心があるのは、私だけではないと思うのですが、
これはなぜ?
大阪維新の会や、大阪都構想、橋下徹個人の人気もあるのでしょうが、
関西が政治の世界で話題のトップを走るという、地域の意識もあるのかも知れません。


地域への関心は、国、日本への関心に繋がるのだと思います。

サッカーの北朝鮮戦、いろいろ感想はありますが、
北朝鮮のあの纏りと熱っぽさ、純粋にスゴイなと思いました。


日本は、個人の権利、個人の尊重から、次に家族などと小さい単位から、
物事を考えるように成り過ぎていると思います。
かって、第一に『お国のために』と言った反動からかも知れません。
そんな家族の延長で、
もう少し大きな単位の地域なら愛情を持って考えられるのかも知れません。


今朝は自分でもよく解っていないことを書いています。
それこそ、雑感です。
by rfuruya2 | 2011-11-17 07:53