人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感日記

rfuruya2.exblog.jp
ブログトップ

この週末もオモシロそうです。

この週末もオモシロそうです。_c0107149_6575868.jpg


★三木市のホームページに載っていました。
三木鉄道の廃線跡の姿です。

たった数千万円の赤字のために止めてしまって、いまこの姿です。
「三木鉄道を廃止した姿勢」が現在の神戸電鉄粟生線問題に繋がっていると思っています。


三木鉄道線路跡地を、地域資源を活かし地域の活性化に向けた新たなまちおこしにつながる施設「(仮称)別所ゆめ街道」として整備するため、広く専門家等からの計画案をプロポーザル方式にて募集します。

そんな廃線跡を10数億円もかけて整備をしようとしてこんな計画です。
何か予算を使いたいために(税金で集めたお金を使いたいために)三木鉄道を廃止してしまったのかと思ったりします。

いまの『粟生線廃止問題』は確かに神戸電鉄の方から提起されている問題ではありますが、
地方鉄道をどのように考えるべきか?
そんな問題提起でもあると思います。

この週末もオモシロそうです。_c0107149_831367.jpg


★昨晩、その準備会というか世話人会みたいなのがあって出席しました。
『粟生線の未来を考える市民の会』のFacebookページ
が立ちあがっていて、多彩な方たちから『いいね』と言って頂いています。

賛同者募集のチラシ案も既にできています。

まず最初に『100人の賛同者』を集めようということになっていて、
三木や小野からだけでなく、広く集める方向です。
昨日の出席者10人が10人づつ集めたらいいのです。

そして、12月中に500人は集めたいという方向です。
次回は、12月初旬ですが、その時には100人の名前が集まると思います。

みんなFacebookをおやりのメンバーなので、
こんな会合以外にもどんどん意見交換など出来て進められるのがいいと思っています。


★今朝は、ボランタリー活動プラザみきで、そのFacebookの有料講習会です。

先日お誘いを受けて出席した『地域リハを考える会』の小林さんも、出席されるようです。

三木にもFacebookの仲間たちがどんどん増えます。
この講習会の講師は、NPO The Good Times のアドバイザーの綿谷直樹さんが務めます。

Facebook どんどん繋がります。
by rfuruya2 | 2011-11-26 08:32